コミュニティ
AutoCAD LT - 日本語
製品テクニックや情報を共有、質問、解答したり、情報を検索など使い方は様々です。お役立てください。
キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

レイアウトをモデルに変換すると尺度が1/1になってしまう

2件の返信2
解決済み
返信
メッセージ1/3
ndsmanagement
9709 件の閲覧回数, 2 件の返信

レイアウトをモデルに変換すると尺度が1/1になってしまう

AutoCAD LT 2012を使用しております。

客先よりレイアウトは使用しないでほしいとの要望があり、「レイアウトをモデルに書き出し」を実行した所、

書きだされた図面の尺度が1/1になってしまいました。

尺度変更コマンドを実行し、正しい尺度に合わせると、文字や寸法値を修正する必要があり、

(文字はマルチテキストなので段の幅修正、寸法は全体の寸法尺度と長さの寸法尺度)
図面枚数が多いので膨大な手間がかかります。

レイアウトの尺度のまま変換する良い方法があればご教示お願い致します。

以上

2件の返信2
メッセージ2/3
N.H1971
次のアカウントへの返信: ndsmanagement

おそらく、ページ設定の「印刷尺度」が1:1になっているレイアウトだと思われます。

AutoCADの「レイアウトをモデルに書き出し」コマンドは、ページ設定の印刷尺度に指定されている尺度を基準として、モデルに変換されるようです。

ですので、それぞれのレイアウトの印刷尺度をその図面の尺度にして書き出せば、原寸で書き出せます。

例:ページ設定の印刷尺度が1:1 ビューポートの尺度が1:200のレイアウト

↓

ページ設定の印刷尺度を1:200として、ビューポートの尺度を1:1としてレイアウトを書き出し

でも、これだとページ設定を使い回しできなくて、不便なんですよね・・・

尺度の分だけページ設定が必要になりますし。

AutoCADでは、原寸での作図を推奨しているのですから、書き出しも原寸となるようにしていただくのが分かりやすいと思うのですが・・・

せめて、変換時の尺度を選択できるようになってほしいです。

H N
AUG-JP Staff
AUG-JP

メッセージ3/3
ndsmanagement
次のアカウントへの返信: N.H1971

N.H1971様

ご回答ありがとうございます。

Autodesk サポート チームからの回答では「EXPORTLAYOUT コマンドには様々な制限があり、尺度についても制限事項の1つになりまして、大変申し訳ございませんが、この機能で尺度を維持することができません。」という事でしたので、途方にくれておりました。

不便な方法ではありますが、印刷の尺度を指定する事によって希望の尺度に描き出せる事が分かり感謝致します。

>AutoCADでは、原寸での作図を推奨しているのですから、書き出しも原寸となるようにしていただく

>のが分かりやすいと思うのですが・・せめて、変換時の尺度を選択できるようになってほしいです。

私もそう思います。今後のバージョンアップでの対応を期待しております!

お探しの情報が見つからないときは、コミュニティで質問しましょう。困っている人がいたら、情報を教えてあげましょう。

フォーラムに投稿