コミュニティ
AutoCAD LT - 日本語
製品テクニックや情報を共有、質問、解答したり、情報を検索など使い方は様々です。お役立てください。
キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

オートキャド2014LT スクリプトファイルを使用しての作図について

2件の返信2
解決済み
返信
メッセージ1/3
Anonymous
2564 件の閲覧回数, 2 件の返信

オートキャド2014LT スクリプトファイルを使用しての作図について

オートキャド2014LTにて、スクリプトファイルを使って作図をしたいと考えています。

スクリプトファイルを作成し、作図をさせたところ、作図される図形の座標値がずれて作図されてしまいます。

どうしても原因が分かりませんでしたので、こちらで質問させて頂きたいと思います。

環境

グラフィック:quadro fx580

CPU:Intel core2duo 3.16g

メモリ:8G

スクリプトファイルの中身は、以下となります。

circle 1,10 D 1
circle 2,12 D 2
circle 3,14 D 3
circle 4,16 D 4
circle 5,18 D 5

こちらをテキストファイルで作成し、拡張子をscrにして作図させているのですが、色々な挙動を示します。

オートキャド新規立ち上げ時(テンプレートを使用しています)すぐにスクリプトファイルを実行すると、円の中点が全て最初の円の中点の座標で作成されます。

もう一度実行すると、他の円の中点同士が同じ中点で作成されたり、といったような状況です。

たまにうまくいくときもあるようですが、上記のような症状は出続けます。

コマンドウインドウに表示されている座標値は、スクリプトファイルと同じ値となっています。

スクリプトの書き方を変えて、スペースを改行に変えた形でも同じような挙動を示します。

挙動が変わるので、スクリプトファイルの書き方が間違っているのかどうかもわからない状況です。

もう一台ある同じスペックのマシンでも同じ症状でした。また、2015ltでも試しましたが、同じ症状が出ます。

解決方法に心当たりのある方がおられましたら、ご教授いただけますようお願いいたします。

使用したファイルを添付させて頂きます。よろしくお願いいたします。

2件の返信2
メッセージ2/3
A.MISONO
次のアカウントへの返信: Anonymous

こんにちは。

オプションの [基本設定] タブの中にある「座標入力時の優先度」の設定を「キーボード入力を優先」に変更してみてください。

Akio Misono
メッセージ3/3
Anonymous
次のアカウントへの返信: A.MISONO

ご回答ありがとうございます。

教えて頂きました方法にて問題が解決いたしました。

数回スクリプトを実行させましたが、問題なく数値通りの図形を作成できました。

これで作業が格段にはかどります。

本当にありがとうございました。

お探しの情報が見つからないときは、コミュニティで質問しましょう。困っている人がいたら、情報を教えてあげましょう。

フォーラムに投稿  

State of Design & Make 2024