コミュニティ
AutoCAD LT - 日本語
製品テクニックや情報を共有、質問、解答したり、情報を検索など使い方は様々です。お役立てください。
キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

計測ボタンを選択しても計測できません

8件の返信8
解決済み
返信
メッセージ1/9
ozkrs237da100
38795 件の閲覧回数, 8 件の返信

計測ボタンを選択しても計測できません

計測ボタンで距離を選んで、測定したい2点間をドラグしてもMEASUREGEOMオプション入力を要求されます。距離のDを入力すると再度測定点の入力を求められ、そのまま実行すると再度オプション入力を求められます。

これが延々続き計測しません。その他、円の半径、角度等も同様です。何が原因かわかりますでしょうか?よろしくお願いします。

8件の返信8
メッセージ2/9
K.Kawabata
次のアカウントへの返信: ozkrs237da100

お世話になっております。
弊社製品のご利用頂き、誠にありがとうございます。

ジオメトリ計測[MEASUREGEOM]コマンドのオプション[距離]で、計測したい 1点目・2点目 を指定した時に、その距離の結果がコマンドライン、またはカーソル付近のダイナミック ツールチップで計測結果が表示されていませんでしょうか。

MEASUREGEOM.png

2点目を指定した後の結果は、上記のような表示がされ、コマンドは改めてオプションの入力を求めてきます。

少し分かり辛いのですが、計測結果は上記のようにコマンドライン部分にてご確認頂ければと思います。

以上、よろしくお願いいたします。

Kozo Kawabata
メッセージ3/9
jwhamada8739

プロダクトサポート

川端 様

お世話になります。

大阪、高槻市に住む濱田と言いいます。

使用しているソフトは Auotcad LT 2013版です。

計測数値が表示されな同様の問題を抱えており、助けていただけますでしょうか?

下記の質問と同じですが、川端さまの回答通り行いましても、コマンドラインでの表示が、ご指摘の方法でしても

出てきません。

どのようにすれば良いか教えていただけますでしょうか。

よろしくお願いします。

濱田

Re: 計測ボタンを選択しても計測できません

10-17-2013 02:09 AM 答えて: ozkrs237da100

ジオメトリ計測[MEASUREGEOM]コマンドのオプション[距離]で、計測したい 1点目・2点目 を指定した時に、その距離の結果がコマンドライン、または 

カーソル付近のダイナミック ツールチップで計測結果が表示されていませんでしょうか。

2点目を指定した後の結果は、上記のような表示がされ、コマンドは改めてオプションの入力を求めてきます。

少し分かり辛いのですが、計測結果は上記のようにコマンドライン部分にてご確認頂ければと思います。

メッセージ4/9
kanegg

単純に二点間の距離を計測するだけであれば

DIST を使ってみてはいかがでしょうか?

(コマンドラインに DIST を入力→Enter→一点目を指定→二点目を指定)

メッセージ5/9
jwhamada8739

$B!!!!(B
$B!!!!!!#A#u#t#o#d#e#s#k!!C4Ev
$B!!!!!!!!!!2sEz$"$j$,$H$&$4$6$$$^$9!#(B
$B!!!!!!!!!!$$$?$@$$$?>pJs$G%H%i%$$7$F$_$^$9!#(B

$B!!!!!!!!!!7WB,7k2L$,I=<($G$-$l$P$$$$$G$9$M!#(B

$B!!!!!!!!!!_@ED(B
$B!!!!!!!!(B
メッセージ6/9
0603shzo
次のアカウントへの返信: kanegg

4ヶ月ほど前からCADを使い始めた60過ぎの年寄です。単純に2点間の距離
が表示されれば大変助かりますが、私の場合はX寸法とY寸法が表示されますが、知りたいのは(X^2+Y^2)^0.5の数値であります。どうすれば平面上の2点間の距離が一目でわかる表示が出るのでしょうか。どなたか是非ご教示ください。
メッセージ7/9
Anonymous
次のアカウントへの返信: K.Kawabata

コマンドラインがドッキングされていたら計測値が表示されません。

ドッキング解除すれば添付画像の様に計測値が表示されますよ。

メッセージ8/9
sakanaka

こんにちは

随分古いスレッドなのでもう良いのだと思いますが・・・

デフォルトの表示行の範囲内に計測結果が収まらず隠れてしまっているだけですので

※画像は左から順番に

・コマンドラインの右端の三角表示をクリック若しくは、F2キーを押して表示させる

・コマンドラインの表示履歴の桁数を変える(作図空間に数秒間表示される桁数が変わります。)

・コマンドラインの表示エリアを大きくする

※ユーザーインターフェイスがロックされている場合は解除し、エリアを広げる

・Ctrl+F2キーでテキストウィンドウを表示して確認する

単に表示させるだけであれば以上の方法が考えられます。

参考になれば幸いです。

※また、お手数ですが解決に至る回答が有った場合は「解決策として承認」をしていただけると幸いです。

コマンドライン.PNGキャプチャ3.PNGコマンドライン2.PNGテキストウインドウ.PNG

sakanaka

EESignature

メッセージ9/9
Anonymous
次のアカウントへの返信: Anonymous

ありがとうございました。

解決済みです。

お探しの情報が見つからないときは、コミュニティで質問しましょう。困っている人がいたら、情報を教えてあげましょう。

フォーラムに投稿