コミュニティ
AutoCAD LT - 日本語
製品テクニックや情報を共有、質問、解答したり、情報を検索など使い方は様々です。お役立てください。
キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

DXFファイルでエラーが出ます

4件の返信4
解決済み
返信
メッセージ1/5
miharu
5251 件の閲覧回数, 4 件の返信

DXFファイルでエラーが出ます

申し訳ありませんが、もう1つ教えて頂けないでしょうか。

取引先からDXFファイルをもらったのですが、一部のファイルが開くことができなかったり、エラーが表示したりします。
AutoCAD LT はDXFファイルと互換性があると聞いていたのですが、なぜ開くことができないのでしょうか。
中間ファイルが開けないのは問題ではないのでしょうか。

4件の返信4
メッセージ2/5
the-cobra
次のアカウントへの返信: miharu

こんにちは

DXFファイルってクセ(?)があるから開けないファイルも存在するんじゃないですかね。

あまり参考にならなくてスミマセン

メッセージ3/5
miharu
次のアカウントへの返信: the-cobra

返信ありがとうございます。

もし良ければ教えていただきたいのですが、「クセ」とは何でしょうか?

メッセージ4/5
win95
次のアカウントへの返信: miharu

miharuさん

DXFファイルは、オートデスク社が制定しているフォーマットなのですが、DXFファイルの仕様が公開されている為、中間ファイルとして広まったようです。
しかし、DXFファイルはCAD以外のエディタ等で開いて中身を編集できる気軽さもあり、オートデスクの仕様に従わないフォーマットで作成されてしまう変換ツールもあるようです。
この場合、変換ツールの品質によってはファイルの書式に誤りがあり、仕様に合っていないファイルをAutoCAD LTで開けなかったり、エラーが出る事があるようですね。
今回のDXFファイルが、どのような手順でDXFファイルに書き出されたのか確認してもらうといいかもしれません。
また、DXFファイルにもバージョンがありますので、DXFファイルに変換するツールでバージョンの指定ができれば、異なるバージョンで書き出して試してもらうのもいいかもしれませんね。

メッセージ5/5
miharu
次のアカウントへの返信: win95

win95さん 返信ありがとうございます。

また、丁寧に教えていただいてありがとうございます。

色々と確認してみたいともいます!

またよろしくお願いします。

お探しの情報が見つからないときは、コミュニティで質問しましょう。困っている人がいたら、情報を教えてあげましょう。

フォーラムに投稿  

Autodesk State of Design & Make Report