コミュニティ
AutoCAD LT - 日本語
製品テクニックや情報を共有、質問、解答したり、情報を検索など使い方は様々です。お役立てください。
キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

AutoCAD LT2014の不具合について(windows8.1対応)

12件の返信12
解決済み
返信
メッセージ1/13
ishida_junichi
6520 件の閲覧回数, 12 件の返信

AutoCAD LT2014の不具合について(windows8.1対応)

お世話になります。
AutoCAD LT2014を使用(64bit版)しております。windows8を8.1にアップデートせざるを

得なくなり、8.1へのアップデート後にフォーラム等に記載されていた以下①,②を

実行しましたが、AutoCAD LT2014が立ち上がらない状況になっております。

①AutoCAD LT2014 Service Pack 1 のインストール
    ②テクニカルソリューション管理番号QA-9172に記載の64bit版windows8.1対応用
    rse.dllのインストール

お手数をおかけしますが、対処内容の確認と対処方法を御教示いただきたく
お願い致します。(以下に不具合状況とこれまでの作業概要を記します。)

1.不具合の状況
  (1)LT2014のアイコンをクリックしスタート後、立ち上げ動作を画面上で確認できるが、
    作図画面が一瞬表示され、スタート前の画面に戻る。但し、エラー表示は無。
    (資料として、現時点の②のインストール場所と画面の状況を添付しました。)

2.これまでの確認内容
  (1)windows8→8.1へのアップデート
  (2)①,②のインストール       →不具合状況変化せず
     (3)①,②をアンインストール
  (4)①,②を再インストール      →不具合状況変化せず
  (5)AutoCAD LT2014及び①,②をアンインストール
  (6)AutoCAD LT2014及び①,②をインストール   →不具合状況変化せず

以上、よろしくお願い致します。

12件の返信12
メッセージ2/13
the-cobra
次のアカウントへの返信: ishida_junichi

どうも。

添付されているPDFを見ると、Hotfix for WindowsR 8.1 - 64 bit のファイルを2013のフォルダに入れているようですが、2014に入れた場合でも同じですか?

img.jpg

メッセージ3/13
次のアカウントへの返信: the-cobra

連絡ありがとうございます。
御指摘頂いた2013フォルダは①のService Pack1をAutoCAD LT 2014に
インストールした後に出来ていたフォルダです。
現在、1つ上位のAutodeskフォルダの中を見ると確かにもう一つだけ
  ・AutoCAD_LT_2014_Offline_Help_Japanese_Win_32_64bit_dim
というフォルダがありますがこちらには入れられませんでした。

理由
②はrse.dllデータの入替作業の為、フォルダ内に・・・/bin/rse.dllが
存在する事が条件ですが、2014フォルダにそれは存在しなかった。
この為、該当するrse.dllデータが存在した前述の2013フォルダにて
rse.dllの入替を行いました。
(②では既にあるrse.dllを別の名前にして、新たに入れる物にrse.dllと
 付けるよう指示がありました。)

(御質問の答えになっているでしょうか?)
以上、連絡させていただきます。

メッセージ4/13
A.MISONO

こんにちは。

the-cobra さんがおっしゃる通り、res.dll の差し替えをするフォルダーは、C:\Program Files\Autodesk\AutoCAD 2014\Inventor Server\bin になります。

このフォルダーが確認できない場合、Windows のフォルダーオプションで、すべてのファイルやフォルダーが表示されるように設定しているか確認してみてください。

また、C:\Program Files\Autodesk\AutoCAD 2014\Inventor Server\bin でファイルの差し替えを行っても、引き続き起動できない場合は、問題の切り分けのため、Windows の新規ユーザーアカウントを作成してログインし直した後に同じ現象が発生するか確認してみてください。

Akio Misono
メッセージ5/13
次のアカウントへの返信: A.MISONO

連絡ありがとうございます。連絡頂いた内容をよく確認したところ、C:\Program Files
の検索を見落としていることがわかりました。ありがとうございました。
 また、この作業中に前回連絡した「AutoCAD_LT_2013_Japanese_Win_64bitは①Service Pack 1
のインストール後にできた。」は、最初からあった事が判った為、訂正させていただきます。
  確認作業は以下1.(2)以降進まない為、お手数をおかけしますが下記に関しご教示ください。

1.作業状況
  (1)AutoCAD LT 2014と①Service Pack 1及び②Model Documentation Hotfix(rse.dll)の全てを
     PCからアンイストールし、インストール用データ①,②を各サイトから再ダウンロード。
  (2)AutoCAD LT 2014を再インストール。その後、①のService Pack 1をインストール。
     →②:rse.dllのインストール先を見つけられない為、インストールできず中断。

2.作業中断理由
  連絡頂いたフォルダーオプションで全てのファイルやフォルダーを表示させる設定(添付資料A参照)
 を行い、AutoCAD LT 2014内部検索をかけましたが、御指摘の場所(C:\Program Files\Autodesk\
 AutoCAD 2014内)にはInventor Server\binを持ったフォルダを見つけることができませんでした。
  添付資料B,Cにて示す様に、Inventor Serverやrse.dllにて検索をかけると、前回報告した場所
 であるC:\Autodesk\AutoCAD_2013_japanese_Win_64bitしか出てこない。(ここにしか入っていない?)

3.確認依頼事項
  (1) 2.フォルダーオプションでの全てのファイルやフォルダーを表示させる設定は添付資料A
    の設定方法であっているか?
  (2)エクスプローラを使ったModel Documentation Hotfix(rse.dll)の検索方法(添付資料B,C参照)
    はこれで良いのか?

以上、初心者の質問ではありますがよろしくお願い致します。

メッセージ6/13
A.MISONO

こんにちは。

前回、記載させていただいた内容について、訂正させてください。
AutoCAD LT 2014 の Windows 8.1 上の利用について開発部門に確認したところ、AutoCAD LT 2014 は Windows 8.1 64ビット版であっても、Model Documentation Hotfix の適用は必要なく、サービスパック 1 の適用のみで問題ないということでした。

そのため、起動できない原因については、Model Documentation Hotfix が関係していたのではなく、他の要因で発生していたことになりますが、現在、AutoCAD LT 2014 のショートカットアイコンから起動してもエラーメッセージが表示されずに終了してしまう状況でしょうか。

ショートカットからの起動もできない場合は、Windows の新規ユーザーアカウントを作成して、新しいユーザーでショートカットを使って起動できるか確認してみてください。

Akio Misono
メッセージ7/13

お世話になっております。お忙しい中で連絡ありがとうございました。連絡頂いた
内容を確認致しましたが、状況は変わりませんでした。

1.状況確認結果
 (1)現状の確認
   AutoCAD LT 2014にService pack1のみをインストールした状態
    →ショートカットアイコンから起動してもエラーを表示せずに終了する。 
 (2)御指示項目の確認
   Windowsの新規ユーザアカウントを作成して、新しいユーザ-でショートカット
   を使って起動できるか確認。
    →新規ユーザアカウント(但し、管理者権限を持ったローカルアカウント)
     を作成し、新しいユーザーにてショートカットを使って起動したが、
     エラーを出さずに終了した。

以上、連絡致します。よろしくお願いします。

メッセージ8/13
A.MISONO

こんにちは。

引き続き問題の切り分けのため、以下の設定についても確認してみてください。

・データ実行防止設定の確認
一部のビジネスモデルPC にて起動に影響を及ぼす設定があることが報告されています。
弊社のホームページで公開されている手順でデータ実行防止設定の変更を行って、起動ができるかお試しください。
(以下は特定のPCですが一般のPCでも同様になります。また、Windows 8.1 でも同様の設定が用意されていますのでご確認ください。)

[QA-4862] AutoCAD LT が起動しない
http://tech.autodesk.jp/faq/faq/adsk_result_dd.asp?QA_ID=4862

・グラフィックスカードドライバの最適化
弊社製品はグラフィックスカードの機能と連携して動作しますので、グラフィックスカードドライバーとの整合性が取れない場合、エラーが発生する場合がございます。
恐れ入りますが、お使いのPCメーカーもしくはグラフィックスカードベンダーから提供されている各バージョンのドライバーをそれぞれお試しください。
(ドライバーのバージョンによって挙動が変わる場合がございますのでご了承ください。)

また弊社が認証しているグラフィックスカードを以下の URL で確認できます。
該当するグラフィックスカードが存在する場合は、
動作確認済みのドライバーもダウンロードできますので、そのドライバーのご利用をお願いいたします。
(AutoCAD LTの場合は、AutoCADを指定して検索してください。)

グラフィックス ハードウェアの検索
http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/syscert?id=17617170&siteID=1169823

認定ハードウェア FAQ
http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/index?siteID=1169823&id=17749583

Akio Misono
メッセージ9/13

お世話になっております。お手数をおかけしております。
御指示いただきました件、以下に確認致しましたが、残念ながら復旧できませんでした。
以下に結果を連絡致します。

(1)データ実行防止設定の確認
    御指示頂いた題記(QA-4852)設定は既に指示通りに当PCに設定されておりました。
  →「Windowsのプログラム及びサービスについてのみ有効にする。」に設定済みであった。
(2)グラフィクスカードドライバの最適化
  当方使用PCのグラフィックスハードウエアは、
  ・INTEL HD グラフィクス 4000
 であり、御社のリストには入っておりませんでした。PCメーカのサポートにグラフィクス
 ドライバに関して確認したところ、INTELからの最新サポートデータは既に、当パソコン
 にインストール済みであった事が確認できました。

(1)(2)の設定後でも、不具合状況に変化は無かった。
以上連絡します。よろしくお願い致します。           
                               石田 

メッセージ10/13
A.MISONO

こんにちは。

グラフィックスドライバーも最新の状態ということでしたので、製品の入れ直しを試していただきたいのですが、
製品をアンインストールした後、DWG TrueView などの無償製品を含むすべてのオートデスク製品をアンインストールした後、
以下のフォルダーとレジストリキーを削除してから再度インストールしてみてください。

削除するフォルダー
・ C:\Users\ログインユーザー名\AppData\Roaming\Autodesk
・ C:\Users\ログインユーザー名\AppData\Local\Autodesk
・ C:\ProgramData\Autodesk

削除するレジストリキー
・ HKEY_CURRENT_USER\Software\Autodesk
・ HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Autodesk

なお、レジストリの削除はリスクが伴いますので、編集を行うレジストリキーを事前にエクスポートされることをお勧めします。

これらの操作を行っても改善しない場合は、OS のリカバリーをご検討ください。

Akio Misono
メッセージ11/13

お世話になっております。長期にわたり対応頂きありがとうございます。
残念ながら、御指示頂いた下記内容にて
  (1)Autodesk製の全プログラムのアンインストール
  (2)指定フォルダー内にあるAutodeskフォルダーの削除:3項目
  (3)指定フォルダー内にあるAutodeskレジストリキーの削除:2項目
  (4)AutoCAD LT 2014及びService Pack 1の再インストール 
全て事項を2回試みましたが、復旧はできませんでした。
 この為、前回連絡頂いた通りOSのリカバリーを検討しますが、この際は
windows8で行うのが、一般的なやり方と思っております。

ただ、別の考え方で、なんらかの理由で、Windows8→8.1アップデート時に

OS側に不具合が起きていた場合はWindows8.1でのリカバリーという

選択肢もあるのではと考えられますが、これまでの経緯からどちらが良いか

参考意見を頂けないでしょうか。
 お手数をおかけしますが、よろしくお願い致します。

石田    

メッセージ12/13
A.MISONO

こんにちは。

AutoCAD LT 2014 SP1 は、Windows 8.1 に対応していますので、先に Windows 8.1 の環境を準備していただき、その後、AutoCAD LT 2014 をインストールしてください。
AutoCAD LT 2014 をインストールしていただく際、AutoCAD LT 2014 のインストールウィザードの最後の画面である [インストールの環境設定] で AutoCAD LT 2014 にある ▼ ボタンを押していただくと、同時に SP1 を含めてインストールすることができますのでご確認ください。

Akio Misono
メッセージ13/13

連絡ありがとうございました。参考にさせていただきます。

(WIndows8.1への対応内容も確認致しました。)
いろいろと対応いただきありがとうございました。

石田

お探しの情報が見つからないときは、コミュニティで質問しましょう。困っている人がいたら、情報を教えてあげましょう。

フォーラムに投稿  

Autodesk State of Design & Make Report