コミュニティ
AutoCAD LT - 日本語
製品テクニックや情報を共有、質問、解答したり、情報を検索など使い方は様々です。お役立てください。
キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

【AutoCAD LT2012】 PDFに書き出し時、文字が消える

2件の返信2
解決済み
返信
メッセージ1/3
shido1217
43342 件の閲覧回数, 2 件の返信

【AutoCAD LT2012】 PDFに書き出し時、文字が消える

Microsoft Windows XP professional SP3 端末で、

AutoCAD LT2012 を使用しています。

作成した図面をPDFに書き出しする際に、

日本語を含む文字が消えてしまいます。

PDFへの書き出しには

①スタートメニューから、書き出し→PDF

②印刷メニューから、プリンタで DWG To PDF.pc3 を選択

の二つの方法を試しましたが、どちらも同じように文字が消えました。

③フリーソフト(do PDF)を使用してPDF化

④文字スタイルをMS Pゴシックに変更

上記③、④で検証したところ、文字を保持したままPDFにすることが出来ましたが、

文字スタイルを変えずに、CADの機能のみでのPDF化したいと考えています。

解決策がありましたら、ご教授ください。

参考資料1:CAD画面

1.jpg

参考資料2:①・②の方法で出力されたPDF図面

2.jpg

2件の返信2
メッセージ2/3
K.Kawabata
次のアカウントへの返信: shido1217

お世話になっております。
弊社製品のご利用頂き、誠にありがとうございます。

PDFファイルに出力を行った際、特定のフォントを利用した文字オブジェクトが消えてしまうとの事、ご迷惑をお掛けしており誠に申し訳ございません。

今回、表示が消えてしまう文字のオブジェクトタイプは「マルチテキスト」ではなく、「テキスト」ではないでしょうか。

その場合、誠に申し訳ございませんが、その現象は製品の不具合により発生している現象となります。

利用されているフォントが、MS ゴシック、MS Pゴシック、MS 明朝、MS P明朝 等であれば、この現象は発生しないようですが、その他のTrue Typeフォントを利用し作成された「テキスト」オブジェクトの場合、利用される文字によって正しくPDFに出力されない不具合が確認されております。

ご面倒をお掛けして申し訳ございませんが、利用されるフォントを変更いただくか、フォント指定が変更できない場合には「マルチテキスト」オブジェクトをご利用くださいますようお願い申し上げます。

今回ご案内させて頂いた既知の問題点は、現段階では修正の見通しは立っておりませんが、本件も改善要望として、今回ご質問頂きました事を報告させて頂きます。

注: サポート リクエストによって認識されたすべての問題が、重要問題とみなされるわけではありません。お問い合わせいただきました問題に関する修正は、安定性に関わる重要なリスクを負うことがあります。問題によっては、製品の構造上の制約によって修正不可能な場合があります。

以上、この度は製品の不具合によりご迷惑をお掛けしてしまい誠に申し訳ございませんでした。

Kozo Kawabata
メッセージ3/3
shido1217
次のアカウントへの返信: K.Kawabata

AUTODESK k.kawabata様

ご指摘の通り、今回の問題のオブジェクトタイプは“ダイナミック文字”でした。

製品の不具合との事、了解です。

迅速な回答、ありがとうございます。

こちらで確認したところ、

マルチテキスト文字を使用した場合、文字スタイル:Arialは消えませんでした。

しかし、今回の例で使用していた

文字スタイル:HGP 創英角ゴシックUBは消えてしまいましたので、

もしかしたら、他の文字スタイルも消えるものがあるかもしれません。

ご報告まで。

ありがとうございました。

参考:マルチテキストを使用したPDF

3.jpg

お探しの情報が見つからないときは、コミュニティで質問しましょう。困っている人がいたら、情報を教えてあげましょう。

フォーラムに投稿