コミュニティ
AutoCAD LT - 日本語
製品テクニックや情報を共有、質問、解答したり、情報を検索など使い方は様々です。お役立てください。
キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

AutoCAD LT 2015 クイック選択について

5件の返信5
解決済み
返信
メッセージ1/6
kanegg
5608 件の閲覧回数, 5 件の返信

クイック選択で、複数選択しているオブジェクトの中から

オブジェクトタイプがハッチング、色がByLayer のものを排除するにはどうしたらよいですか?

5件の返信5
メッセージ2/6
A.MISONO
次のアカウントへの返信: kanegg

こんにちは。

選択セットの中のハッチングだけを対象にする場合、事前にオブジェクトを選択し、QSELECT コマンドを実行後、以下のように指定してみてください。

その後、[Delete] キーを押していただければ削除できます。

QSELECT.png

Akio Misono
メッセージ3/6
kanegg
次のアカウントへの返信: A.MISONO

回答ありがとうございます。

ですが、ちょっと違います。すいません。

削除したいのではなく、複数選択した中から、Bylayerのハッチングだけを排除したいのです。

つまり、複数選択した中から、Bylayerのハッチング以外は選択したままにしたいのです。

ハッチングは削除したくないのです。

メッセージ4/6
A.MISONO

こんにちは。

確認させていただきますが、ご希望の操作は選択セットの中にあるハッチングのうち、色が ByLayer でないものだけを選択したいということでしょうか。

それであれば、クイック選択で演算子を「等しくない」にしていただければ対応可能かと思います。

ご希望の操作が違う場合は、お手数ですが、サンプル図面を添付の上、これまでお試しいただいた具体的な操作も記載していただけると助かります。

Akio Misono
メッセージ5/6
kanegg
次のアカウントへの返信: A.MISONO

いえ、やはり、ちょっと違います。

添付図の様に複数選択したオブジェクト
(線分・円・ハッチング・その他いろいろオブジェクト)
その中で色がBylayerのハッチングを排除したいのです。

なので(線分・円弧・その他いろいろオブジェクト)は選択したままにしたいのです。

これらの複数オブジェクトは、レイヤーも色も線種も線の太さもバラバラで
オブジェクト数が多いので、どのオブジェクトがどのレイヤーで、線種がどれで・・・
と一つずつ調べる時間がもったいないので。

色がBylayerでないハッチングを選択したいのではありません。

メッセージ6/6
A.MISONO

こんにちは。

オブジェクトの種類が混在する選択セットで、ある条件に合致するハッチングオブジェクトだけ選択セットから解除する操作はできませんので、実現しようとなると .NET などによるカスタマイズが必要になると思います。

Akio Misono

お探しの情報が見つからないときは、コミュニティで質問しましょう。困っている人がいたら、情報を教えてあげましょう。

フォーラムに投稿  

Autodesk State of Design & Make Report