コミュニティ
AutoCAD LT - 日本語
製品テクニックや情報を共有、質問、解答したり、情報を検索など使い方は様々です。お役立てください。
キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

auto cad LT 2012 のフリーズ

4件の返信4
返信
メッセージ1/5
fujii2550
4016 件の閲覧回数, 4 件の返信

auto cad LT 2012 のフリーズ

Auto Cad 2012において、特定のファイルで発生するのですが、特に、複写コマンドで動作不能状況が発生します。他のコマンドでも、発生するものがあるので、はっきりわからないです。以前も同じことを質問した経緯があるのですが、以前の処置では、解決しませんでした。なにか良い解決策ありますしょうか。なお、再インストールを検討していますが、解決策となりますか。ファイルサイズは1.5MBあります。ファイルサイズの関係はありますですしょうか。

4件の返信4
メッセージ2/5
akatsuka4608
次のアカウントへの返信: fujii2550

こんばんは。

特定の図面でという事なので、以下の3つをまずはチェックしてもらってはどうでしょうか。

A) 図面にエラーなどないかチェック、以下のページを参考に。

http://tech.autodesk.jp/faq/faq/adsk_result_dd.asp?QA_ID=4333

B) 他のPCや違うAutoCADバージョンの環境では発生するか。

C) ワークスペースを「AutoCAD LT クラシック」に切り替えてみる。

上記のどれかで状況に変化あるか試して頂いてはいかがでしょうか。

メッセージ3/5
fujii2550

ありがとうございます。

A)については、AUDIT,PURGEやってみましたが、状態の変化はありませんでした。WBLOCK,COPY and Paste については、そのコマンド実施時に動作しない状況です。

B)他のPCのAUTO CAD 2008 では、現在問題のファイルは動きます。

C)ワークスペースを「AutoCAD LT クラシック」に切り替えてみましたが、状態の変化はありませんでした。

パソコンの能力もあるでしょうから、バージョンの低いオAUTO CADをインストールしないとダメなのかなあと考えていますが、もうちょっと粘りたいです。

メッセージ4/5
13853539

弊社でも同じような現象が起きています。

同じファイルでも同じ現象が起きるパソコンと起きないパソコンがあります。

(購入・インストール時期は違いますが、LT 2012です)

次のようなことをしてみましたので、ご参考に

1) SP1を適用する

SP1が出ていますので、インストールします。

2) 対策は3通りあります

A) AutoCAD LT クラシック 表示に切り替える

切り替えただけではダメで、AutoCADの再起動が必要です。

これだけで改善しました。

B) リボンをタブのみ表示にする

これもタブのみ表示にした後AutoCADを再起動すると改善することがあります。

パソコンにも依存するようで、弊社のデスクトップは改善、ノートはダメでした。

タブのみ表示をさらに切り替えると、同じ不具合が発生しますので、解決にはなりませんが。

C) 画層フィルタと尺度リストをリセットする

画層プロパティ管理を開いたとき、

101 個以上の画層フィルタが設定され、かつ画層より多くの

画層フィルタが設定されている図面を開くと、プロンプトが表示されますので、

推奨の方をクリックして削除します。

尺度リストもリセットします。

http://tech.autodesk.jp/faq/faq/adsk_result_dd.asp?QA_ID=3833

これでも改善するときとしないときがあり、しないときは保存して再度開くと改善しました。

メッセージ5/5
fujii2550

ありがとうございます。

A)の方法で、うまくいきました。ありがとうございます。 

B) C)はうまくいきませんでした。

私の場合、AUTOCAD LT 2012からの使用でしたので、Aの方法でうまくいきますが、なんか、納得できない感じもします。業務が滞るので、とにかくがんばります。

SP1のインストールについては、まだ、できていませんが、検討したいです。

お探しの情報が見つからないときは、コミュニティで質問しましょう。困っている人がいたら、情報を教えてあげましょう。

フォーラムに投稿  

Autodesk State of Design & Make Report