コミュニティ
Revit / Navisworks - 日本語
製品テクニックや情報を共有、質問、解答したり、情報を検索など使い方は様々です。お役立てください。
キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

RVTファイルの基本単位の変換

3件の返信3
返信
メッセージ1/4
Anonymous
1821 件の閲覧回数, 3 件の返信

RVTファイルの基本単位の変換

Revit Architecture2012 を使用している初心者です。

外国で作成された意匠の3Dモデル(RVT ファイル)の単位がインチ、フィート単位で作成されています。

このファイルと日本で作成した構造3Dモデル(RVT、単位はミリメートル)、設備3Dモデル(IFC、単位はミリメートル)を

Navisworks Manage 2012 で重ね合わせ、干渉チェックを行わなければなりません。

インチ、フィートで作成されたレビットモデルをミリメートル単位のファイルに変換する方法はありませんでしょうか?

3つのファイルをミリメートル単位で重ね合わせを考えていますが、ほかによい方法があればお教え頂ければ幸いです。

よろしくお願い致します。

3件の返信3
メッセージ2/4
Anonymous
次のアカウントへの返信: Anonymous

自己解決しましたので、コメントさせて頂きます。

NWC ファイルに書き出す際のオプションでUNIT の変更が可能でした。

Revit のアドイン⇒外部ツール ⇒ Navisworks 2012 ⇒ Navisworks 設定

Navisworks オプション エディタ ⇒ 面積/体積プロパティの単位

フィート ⇒ ミリメートル

メッセージ3/4
Anonymous

追加のコメントです。

昨日の投稿で、Revit からNWC をエクスポートする際のオプションの単位設定で吐き出した NWCは、

Navisworks 2012 で開くと、まだフィート のUNIT情報を持っていました。

解決するには、

Navisworks の選択ツリーからこのNWC ファイルを選択し、右クリックのメニューから「単位と変換」

単位と変換のダイアログ内、モデル単位の【単位(U)】 をフィートからミリメートルに変更します。

これで、自己解決のようです。

メッセージ4/4
Anonymous

nicedaysさん

大変参考になりました!ありがとうございます!

お探しの情報が見つからないときは、コミュニティで質問しましょう。困っている人がいたら、情報を教えてあげましょう。

フォーラムに投稿  

State of Design & Make 2024