コミュニティ
Revit / Navisworks - 日本語
製品テクニックや情報を共有、質問、解答したり、情報を検索など使い方は様々です。お役立てください。
キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

他社のオブジェクトCADとの互換性について

1件の返信1
返信
メッセージ1/2
TatsuyaNakamura
1263 件の閲覧回数, 1 件の返信

他社のオブジェクトCADとの互換性について

【質問】

他社のオブジェクトCAD(たとえばArchiCAD、Bentley Microstationなど)との互換性はどのようになっているのでしょうか?

 

【詳細】

①Bentley Microstationで作成したデータを.ifcでエクスポートし、Revit Architectureで読み込みました。

読み込んだ.ifcデータに対して「壁」「屋根」などの属性を付与したいのですが、自力では出来ませんでした。

他社のCADで作成したデータを上記のように編集することは可能なのでしょうか?

また、可能であるとしたら、どのような操作によって可能になるのでしょうか?

 

②他社のオブジェクトCADから読み込んだデータは、どの程度まで元の情報が維持されるのでしょうか?

(例えば 「壁」「屋根」などの属性は保持するにはどうしたらいいのか? 、 材質やレイヤーは保持されうるのか? など)

 

【条件】

・Bentley Microstationで作成した.ifcデータは、「作図」ツールを利用して作成(自由形状。「壁」「屋根」などの属性が無い状態)。

Bentley Microstationで作成した.ifcデータは、ソリッドモデル。

 

 

以上、よろしくお願い致します。

1件の返信1
メッセージ2/2
masurawo
次のアカウントへの返信: TatsuyaNakamura

>他社のCADで作成したデータを上記のように編集することは可能なのでしょうか?

 

Revitではできませんね。

IFCフォーマットって形状情報と各社共通の属性が記述されていて

そのIFC読み込むと記述を元にCAD側でオブジェクトを生成してるかと思います。

そのため、書いてない情報を後から追加はできません。

今回の場合だと、Revit側で再作図するしかないと思います。

 

 

>他社のオブジェクトCADから読み込んだデータは、どの程度まで元の情報が維持されるのでしょうか?

 

前述させてもらいましたが、書き出し側のCADがどこまで書き出しているかによります。

また、もちろん読み込み側のCADがどこまで読み込んでいるかによります。

Revitでは形状、高さ情報と何であるか(壁or柱。。。)くらいと思いますが

IFCフォーマットは中間フォーマットなので、こればっかりは実際に読み込んでやってみないと分かりません。

 

以上です。

 

お探しの情報が見つからないときは、コミュニティで質問しましょう。困っている人がいたら、情報を教えてあげましょう。

フォーラムに投稿