コミュニティ
Inventor - 日本語
製品テクニックや情報を共有、質問、解答したり、情報を検索など使い方は様々です。お役立てください。
キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

INVENTER 2014 LT オフセット作業平面の再定義

3件の返信3
解決済み
返信
メッセージ1/4
sss3dcad
10527 件の閲覧回数, 3 件の返信

INVENTER 2014 LT オフセット作業平面の再定義

INVENTER 2014 LT において、

平面からのオフセット を使用して作成した作業平面ですが、作成時よりロールバックして、基準にした面に修正を加えるとエラーが出る事があります。

原因はわかりませんが、エラーは仕方ないとして、エラーの修復の為に再定義したいのですが、再定義の仕方がわかりません。

ご存知の方教えて頂けませんでしょうか。

3件の返信3
メッセージ2/4
Tetsuya.Ohno
次のアカウントへの返信: sss3dcad

おそらく、モデルを修正したことで、参照していた平面の情報がなくなってしまったことで、エラーが表示されているのではないかと思います。

問題の作業平面を選択した状態で右クリックから「フィーチャを再定義」を実行していただくことで再定義が可能です。

Tetsuya Ohno
メッセージ3/4
sss3dcad

ご回答ありがとうございます

エラーの出る時と出ない時とあったので原因が分からず色々と気になってはいましたが、やはり再定義をするしかないのですね

そこで、色々と試みてはいるのですが、フィーチャを再定義のコマンドにて、オフセット作業平面がどうしても再定義できません。

オフセット作業平面を再定義する方法をご指南いただけないでしょうか。

メッセージ4/4
m_oshima

参考になればと思い書き込みします。

私の使用しているのは、LTではなく、Inventro Professional 2014ですので、相違が有るかも

しれない前提でお読みください。

作業平面を、別の平面を基準にオフセットして作成してありましたが、

その基準の平面を削除いたしました。当然作業平面の定義ができな

くなると思いますが、ちょっとまずいと考え、【元に戻す】を行いました。

ところが、作業平面の定義はどうしても元に戻りませんでした。

そこで再定義に挑みましたが、操作方法がわからず困っていました。

結果的には、一つの操作方法に気が付かなかったためでした。

最終的に以下のようにすることで、再定義をする事ができました。

・ 再定義をしたい作業平面で、右クリックから再定義コマンドを選択

(カーソルが、平面の形になります。ここまでは行われていると思います)

・ 再定義をするための、新規に基準とする面をクリックしたまま(ボタン離さず)

その平面をドラッグ (このドラッグをするという事になかなか気が付きません

でした)

・ ドラッグしてからマウスのボタンを離すと、距離を設定するミニウィンドが表示

されました。そこに数値を打ち込みました。

以上で、平面からのオフセットで作る作業平面の再定義ができました。ポイントは

上記のドラッグをするところ。これになかなか気が付かず、ホームページを検索し

て解決方法を探ろうとして、この質問のページにたどり着きましたが、結果的には

自力でいろいろ試してなんとかなりました。私にはこのドラッグの作業は、ピンと

こなかったです。

自分の経験は以上です。同じ方法で解決できると良いですね。

お探しの情報が見つからないときは、コミュニティで質問しましょう。困っている人がいたら、情報を教えてあげましょう。

フォーラムに投稿