コミュニティ
Inventor - 日本語
製品テクニックや情報を共有、質問、解答したり、情報を検索など使い方は様々です。お役立てください。
キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

ボルト(おネジ) とタップ穴(メネジ)の干渉

4件の返信4
返信
メッセージ1/5
近藤素美登2276
6285 件の閲覧回数, 4 件の返信

ボルト(おネジ) とタップ穴(メネジ)の干渉

干渉解析を利用すると、ボルト(おネジ) とタップ穴(メネジ)まで干渉されてしまします。 解決するには(ボルトとネジを干渉させない)、どうすれば良いでしょうか。 使用しているネジは、JIS規格(コンテンツセンターから、JIS B1176 穴付きボルト) タップも、標準(ISO metoric profile)です。
4件の返信4
メッセージ2/5
dn001
次のアカウントへの返信: 近藤素美登2276

ネットで見つけた情報です。

バージョンは古いですが、参考になるかもしれません。

http://cadvd.net/assembly/post_19.html

確認してみてください。

メッセージ3/5
tsub

すでに解決済みだと思いますが、補足です。

ねじ穴直径の主・副を切替えて干渉チェックを行う場合
1.
ナットなどのコンテンツセンターの部品で、ねじ穴フィーチャに一部不具合があるようです。
その部品を使用している場合、「主・副」を切替えても穴径サイズが変更されず、干渉として認識されてしまいました。
(正常な部品にするには、ねじ穴の再作成する必要があります。)

2.
M10のねじ穴直径を「主」に変更すると、穴の大きさが10mmになる為、ボルト等の干渉は表示されなくなりますが、
下穴径も10mmに変更されてしまう為、ねじ深さが足りないなどのチェックまではできませんね。
(座ぐり穴のような形状になってくれれば良かったんですが...)

3.
一応「主・副」を切替えるマクロがAutodeskのホームページに掲載されています。
ただ、パーツモデルにしか使えないので、変更しないと使い勝手が悪い気がしますね。
(Autodeskのホームページ [ドキュメントライブラリ]-[機能] 内:穴フィーチャねじ穴径の修正方法)

追記:
干渉チェックに関しては、他のツールも用意されているみたいですね。
つかったことはありませんが・・・
(Autodeskのホームページ [ドキュメントライブラリ]-[API] 内: 干渉チェックツール)

メッセージ4/5
k-miy

Autodeskのホームページで [ドキュメントライブラリ]-[API] 内: 干渉チェックツール]がアップされていますが

干渉のタイミングで【主】に変更すると干渉がなくなりますが部品図ではシングル穴表示になりますので

部品図を作成するタイミングでアセンブリから実行し【副】に変えなければネジ表示しません

速度は5000パーツ程度でも2分もかからず終わりますが

干渉チェックと部品図作成のたびにアセンブリを開きマクロの実行しなければならないので微妙です

一度干渉と部品図の表示を両立させたい時使うみたいですが

このようなツールでごまかすのはいまいちと言わざる得ないです

メッセージ5/5
tsub
次のアカウントへの返信: tsub

訂正です。

>1.
>ナットなどのコンテンツセンターの部品で、ねじ穴フィーチャに一部不具合があるようです。
>その部品を使用している場合、「主・副」を切替えても穴径サイズが変更されず、干渉として認識されてしまいました。
>(正常な部品にするには、ねじ穴の再作成する必要があります。)

↑

ねじ穴を再作成するのではなく、[ドキュメントの設定]-[モデリング]タブ-[旧型ねじ穴を適用]をチェックすれば良いみたいですね。

失礼しました。(Inventor2014 SP.1)

お探しの情報が見つからないときは、コミュニティで質問しましょう。困っている人がいたら、情報を教えてあげましょう。

フォーラムに投稿