コミュニティ
Inventor - 日本語
製品テクニックや情報を共有、質問、解答したり、情報を検索など使い方は様々です。お役立てください。
キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

ショートカットのインポートについて

3件の返信3
解決済み
返信
メッセージ1/4
tsub
865 件の閲覧回数, 3 件の返信

ショートカットのインポートについて

お世話になります。

 

ショートカットをエクスポートします。
同じバージョンであってもアドインの状態によってコマンド状況が異なると思います。

コマンド状況が異なる場合、インポートしても問題は発生しないでしょうか。

3件の返信3
メッセージ2/4
Ichiro.W
次のアカウントへの返信: tsub

お世話になります。
 
今回のご質問ですが、デスクトップに表示しているInventor の起動のショートカットを他のPCにエクスポートする、という内容でしょうか。
または、Inventor のプログラム内の機能についてでしょうか。
 
お手数ですが、今回のご質問の背景をもう少しご説明頂くと助かります。
 
よろしくお願い致します。



Ichiro Wakita
Support Specialist
Technical Support
Autodesk, Inc.
メッセージ3/4
tsub
次のアカウントへの返信: Ichiro.W

説明不足で申し訳ありません。

Inventorのプログラム内の機能についてです。
[ツール]タブ-[オプション]パネル-[カスタマイズ]-[キーボード]で
ショートカットのインポートとエクスポートを行うことができると思います。

ここで設定できるコマンド名の一覧は、アドインのロード状況によって変わってくると思います。

エクスポートされる項目は、[カスタマイズ]-[キーボード]-[カテゴリ(すべて)]で表示されるコマンドと[既定の複数文字コマンドエイリアスを使用]設定なのでしょうか。


もし、ロードされていないアドインのコマンドがエクスポートされないとしたら、
アドインのロード状況が異なるPCにインポートした場合どうなるのでしょうか。

例えば
AのPC:iLogicがロードされていない状態。キーボードのショートカットをエクスポート。

BのPC:iLogicがロードされている状態。エクスポートされたキーボードのショートカットをインポート。

もし、
・AのPCに、"A"というキーがショートカットとして設定されている。
・BのPCのiLogicで、すでに"A"というキーが設定されている。
というような場合はどうなるのでしょうか。

メッセージ4/4
Ichiro.W
次のアカウントへの返信: tsub

お世話になります。
 
詳細のご説明を頂きましてありがとうございます。
 
ご指摘頂いた通り、Inventor の[キーボード]ショートカットの設定を含む[カスタマイズ]の設定をエクスポートした際に、エクスポートした設定に記載がある項目がインポート先に存在しない場合、その設定は読み込まれず無くなってしまいます。
 
今回ご説明頂いた内容とは逆になりますが、以下のような設定を試みました。
 
AのPC:iLogicがロードされている状態。
   キーボード「Q」を[iLogic 環境設定]のコマンドに設定。
   キーボードのショートカットをエクスポート。

BのPC:iLogicがロードされていない状態。
   キーボード「Q」に[構造解析]の起動を設定
   エクスポートされたキーボードのショートカットをインポート。
 
結果:キーボード「Q」を選択しても何も起動しない。
 
エクスポートしたキーボードショートカットの設定がインポートする側にもあれば、インポート側のPCに異なるキーボードショートカットが設定されていても、エクスポートしたキーボードショートカットの設定に上書きし、有効になります。
しかし、エクスポートしたキーボードショートカットの設定がインポートする側に無い場合、インポート側のキーボードショートカットに定義されていたキーの設定は削除され、更にインポート側に無い項目は追加されない為、キーの設定は無効となります。
 
[アドイン]にてお試し頂くと分りますが、iLogic のロードを解除してInventor再起動すると、キーボードショートカットのリストからもiLogicのコマンドが除外します(ただし、全てのアドインの項目が該当する訳ではないようです)。
 
ただし、前提条件としてご了承頂きたい内容として、今回の[インポート][エクスポート]の機能は、複数の環境を同一に設定する際に使用頂く機能として用意しておりますので、異なる環境に[インポート][エクスポート]を行う動作を想定しておりません。
この点につきまして、何卒ご了承頂きますようお願い致します。



Ichiro Wakita
Support Specialist
Technical Support
Autodesk, Inc.

お探しの情報が見つからないときは、コミュニティで質問しましょう。困っている人がいたら、情報を教えてあげましょう。

フォーラムに投稿