コミュニティ
AutoCAD LT - 日本語
製品テクニックや情報を共有、質問、解答したり、情報を検索など使い方は様々です。お役立てください。
キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

dwg to pdf.pc3 で印刷したときののpdfファイル

6件の返信6
返信
メッセージ1/7
Anonymous
9059 件の閲覧回数, 6 件の返信

dwg to pdf.pc3 で印刷したときののpdfファイル

線の太細を反映させてpdf化したいです。

dwg to pdf.pc3 で印刷すると、レイヤー分けされて、線の太い細いも反映されて良いのですが、出来上がったpdfを画面上で全体表示した際、細い線がとても薄く、かすれて見えます。

拡大すれば、きれいに見えるのですが、全体表示したい際のまばらにかすれたイメージに慣れません。

皆さん、これが普通なのでしょうか? 

タグ(1)
6件の返信6
メッセージ2/7
Anonymous
次のアカウントへの返信: Anonymous

こんばんは。

プロッタファイルではなく、印刷スタイルテーブルに濃淡度とかが設定されているんじゃないですかね。
どの印刷スタイルテーブルが割り当てられているか、そして割り当てられている印刷スタイルテーブルの設定を確認してはいかがでしょうか。

メッセージ3/7
Anonymous

お返事ありがとうございました。

>プロッタファイルではなく、印刷スタイルテーブルに濃淡度とかが設定されているんじゃないですかね。

はい、印刷スタイルテーブルに濃淡度ではなく、線の太さですが、設定しています。

それが反映される為、pdfにした際、細い線は、とても薄くかすれて見えます。(PDFをプリントアウトした際には、この線の細太は、問題ありません。)

添付資料のように、パソコンの画面上で見た際に、かすれて見えるのが普通なのか、教えていただきたいです。

メッセージ4/7
Anonymous

こんにちは。
多分線の太さが影響していると思います、画面だと細い線を表現する為にこのような表示になるんじゃないですかね。
線の太さを全て同じにして、もう一度試してみてはいかがでしょうか。

メッセージ5/7
Anonymous

こんにちは。

私は2012LTを使用していますが、TE01609さんと同じように、パソコンのディスプレイで見た時、

細い線やカラーの部分がグレーアウトしたように表示されます。

こんな風になるのが普通なのかは判りませんが・・・。

それがあまり気に入らないので、ほかのソフト「いきなりPDF」を使用しています。

画層など分割してくれませんが、表示される線はきれいです。

各ソフトごとに色々問題があるようですので、好みで使い分けるなど

するしかないようですね。

メッセージ6/7
Anonymous

皆さん返答ありがとうございました。

pdf化した際、一番細い線がdwg to pdf ですと、どうしてもモニター上ではぼけてしまいました。

PrimoPDFというソフトをダウンロードして、そちらでpdf化すると、線の強弱が効いた図面ができました。

一枚一枚やらなくてはいけないので手間ですが、こちらにします。

ありがとうございました。

メッセージ7/7
Anonymous

トラブルが発生している LTバージョンが不明で判断できませんが PDF関係のトラブル対応でSPが在ります。

再度使用している バージョンの更新情報を確認すると良いかと!

pdf変換用仮想プリンターはいろいろあるので 試すと良いかと。

確かにdwg to pdf で変換が駄目な時があるので PDF変換ソフトの予備が大事です。

一括パブリッシュ対応で 印刷設定のデフォルトはdwg to pdfにしているが pdfでトラブルと

acad上で印刷設定する時 ドライバに依って用紙名称が変わるため 変換プリンターを変更すると用紙名の変更も必要となり 一括パプリッシュに影響し不便です。

お探しの情報が見つからないときは、コミュニティで質問しましょう。困っている人がいたら、情報を教えてあげましょう。

フォーラムに投稿