コミュニティ
AutoCAD LT - 日本語
製品テクニックや情報を共有、質問、解答したり、情報を検索など使い方は様々です。お役立てください。
キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

保存方法について

2件の返信2
返信
メッセージ1/3
Anonymous
1831 件の閲覧回数, 2 件の返信

保存方法について

先日まではAutoCAD LT2000を使用させて頂いていましたが、今回パソコンを新調した為LT2013に更新しました。

過去のデータも使用するため、一旦外付けのHDに保存してから新調したパソコンにデータを移設させたのですが、

新調したパソコンでファイルを開こうとすると

 

現在使用されているか読み込み専用です。

読み込み専用モードで開きますか?

 

と表示されます。

属性を確認すると、読み込み専用(R)のところにチェックは入っておらず、

また、ほかのパソコンでも使用していません

 

名前をつけて別の保存先へは保存できる状況です。

(CドライブからデスクトップやUSBメモリーなどへ名前をつけて保存はできますがその場合でも直接開こうとするとエラー報告がでて開けません。AutoCADのアイコンからファイルを探す場所をデスクトップやUSBメモリーを選択することでファイルが開けることができます。)

 

他のUSBメモリーで保存したデータでは上記メッセージは表示されず上書き保存などは可能です。外付けのHDへの保存方法が悪かったからでしょうか?それにより保存ができません。

過去のデータが大量にあり変更して再使用することが多く、作業効率を上げるためにも原因と対処方法を教えて頂けると助かります。

ご回答よろしくお願いします。

2件の返信2
メッセージ2/3
A.MISONO
次のアカウントへの返信: Anonymous

こんにちは。

以下にご紹介する FAQ を確認してみてください。

 

[QA-2712] エラー: DWGファイルが現在使用中か、読み取り専用になっている
http://tech.autodesk.jp/faq/faq/adsk_result_dd.asp?QA_ID=2712

http://knowledge.autodesk.com/support/autocad/troubleshooting/caas/sfdcarticles/sfdcarticles/Error-D...

 

読み取り専用のフォルダーに保存されていない図面を開いて読み取り専用で開いてしまう場合は、AutoCAD 以外の設定などが影響している可能性が高いですので、ハードディスクの設定、セキュリティソフトの設定、常駐ソフトの設定を確認してみてください。



Akio Misono
メッセージ3/3
Sakuras
次のアカウントへの返信: Anonymous

meikicad さん、こんにちは。

先日はオートデスクコミュニティをご利用いただき、ありがとうございました。

投稿内容への返信(回答)がありましたが、問題・疑問点は解決しましたか?

解決した場合は、オートデスクコミュニティにサインインを行っていただき、「解決策として承認する」ボタンをクリックしていただけますよう、ご協力をお願いします。

問題が解決しなかった場合や引き続き不明な点がある場合は、新たにご投稿をいただくことも可能です。

今後ともオートデスクコミュニティをどうぞよろしくお願いします。


  カスタマーサービスサポート
  櫻井

お探しの情報が見つからないときは、コミュニティで質問しましょう。困っている人がいたら、情報を教えてあげましょう。

フォーラムに投稿