コミュニティ
AutoCAD - 日本語
製品テクニックや情報を共有、質問、解答したり、情報を検索など使い方は様々です。お役立てください。
キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

標準のファイル選択ダイアログ ボックスのプレビュー表示

6件の返信6
解決済み
返信
メッセージ1/7
NKCAUTOCAD01
6648 件の閲覧回数, 6 件の返信

標準のファイル選択ダイアログ ボックスのプレビュー表示

お世話になっております。

OPENコマンドで開く、標準のファイル選択ダイアログ ボックスなのですが、
AutoCAD Mechanical 2005
では、プレビューが表示できていました。
しかし、現在AutoCAD Mechanical 2013では、名前・更新日・・・のウィンドウが、

ダイアログ ボックスの右端まで表示されて、プレビュー?・初期ビューの部分が隠れてしまいます。

ヘルプには、
[
プレビュー]
 ダイアログ ボックスで[表示]  [プレビュー]を選択すると、選択したファイルのビットマップが表示されます。
 図面ファイルと一緒にビットマップを保存するには、[オプション]ダイアログ ボックスの[開く/保存]タブで
 [サムネイル プレビュー イメージを保存]チェック ボックスをオンにします。

とあるのですが、表示には、一覧・詳細・サムネイル しか出てこなく、プレビューが出てきません。

それで、何処を設定変更すると、プレビュー表示が可能になるか、教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

6件の返信6
メッセージ2/7
XCIX
次のアカウントへの返信: NKCAUTOCAD01

はじめまして、かな?

ファイルリストの中をサムネイル表示するのではなく、その右のトコにある「プレビュー」とかかれた領域ですよね?

Windows7 のエクスプローラを開いたときの右側にでる、「プレビューペイン」ってやつみたいな。

ここに画像が表示されない? or 領域が存在していない? のどちらでしょうか

それと、引用していたヘルプの操作内容は2012以前のバージョンの動作のように感じました。

このスレをみて知りましたが、開くダイアログの表示メニューが

一覧、詳細、サムネイルの 3つになり、「プレビュー」がなくなっている。

自分のトコはプレビューの領域がはじめからでてたので「??」ですけど

いじくったかんじでは、エクスプローラのプレビューペインとは連動していませんでした。

ユーザプロファイルのほうでした。

眠いので正しい日本語になっているか心配スマイリー 悲しい

XCIX
BIM Manager

メッセージ3/7
次のアカウントへの返信: XCIX

早速の書き込みありがとうございます。

現在使おうとしているのは、AutoCAD Mechanical 2013ですが、

現在、標準のファイル選択ダイアログ ボックスのの詳細表示で、名前・サイズ・種類・更新日時・・・・が

表示されるウィンドウはダイアログ右いっぱいまで表示され、初期ビュー:起動ビューを選択する。(E)は

裏に表示されているが、プレビューは表示されていません。

確かに、前使っていたCAD(AutoCAD Mechanical 2005)の設定を反映しようと、ユーザプロファイルを作成して

からの現象です。

やはり、プロファイルを作り直すしかないでしょうか。

かなり面倒なので、どこか設定直せばなおりませんか。

どなたかご教授いただけませんか。

よろしくお願いします。

メッセージ4/7
masaosekine

こんにちは。

私は、AutoCAD 2013を利用していますが、開くのダイアログで、プレビュー部分の表示が崩れて(プレビュー部の表示が無くなる)しまうのを経験したことあります。
ある日突然、表示が消えてしまったので、何か設定かなとも思いましたが、部分的に「プレビュー」とか「初期ビュー」などの文字が表示されていましたので、表示がバグったと思って、設定で戻るかと思いましたが存在しなかったので、しょうがなく再インストールしたら直りました。

NKCAUTOCAD01さんが利用しているのは、Mechanical 2013という事なので、参考にならないかもしれませんが私の経験を書かせて頂きました。

メッセージ5/7
XCIX

そうですか。
もしも、旧バージョンの Mechanical から書き出したプロファイルの arg や cfg を
そのまま 2013 で読み込んで使用しているのでしたら、それかもしれませんね。

というのも、バージョンが新しくなると、機能が増えたり設定内容が変わっていたりします。
バージョンが離れていればなおさらです。
わたしは、新しいバージョンで本来追加されている情報(キー、値)が、
古いバージョンには存在していないので、空白(変数なし)として上書きされてしまうことが怖いので
現状ではプロファイルをまるまる流用することは避けています。

レジストリになってしまいますが、そちらの環境に "PreviewVisible" というキーはありますか?
[HKEY_CURRENT_USER\Software\Autodesk\AutoCAD\R19.0\ACAD-B005:411\Profiles\<<ACADMPP>>\Dialogs\ファイルを選択]

(※ ACAD-B005:411 は製品によって違う可能性あり、<<ACADMPP>>は使用しているプロファイル名)
わたしも今後の運用で参考にしたいので、可能であれば教えてください。

ちなみに
ここにある "PreviewVisible" の値を 「1」⇒「0」ゼロ にしたところ、開くダイアログからプレビューの領域がおなくなりになりました。
(これは私の自己責任による操作です、レジストリの変更をお勧めするわけではありません)
前述の懸念から、このキーが存在しないか、ゼロになっていないかなぁ、と思っているのです。

たしか2013バージョンなら、再インストールするとプロファイルやら環境設定が初期化されたと思います。

ライブラリのパスとか、ほかのとこもおかしくなってるとヤなので、すっきり初期状態にすることをおすすめします。
または、再インストールせずに初期化することもできるので、下記を参考にリセットしてみてはどうでしょうかね?

※製品バージョンやキー名、フォルダ名は自身の環境に読みかえてください
QA-6629 AutoCAD Civil 3D 2012 のユーザ設定をリセットする

XCIX
BIM Manager

メッセージ6/7
次のアカウントへの返信: XCIX

お世話になっております。

[HKEY_CURRENT_USER\Software\Autodesk\AutoCAD\R19.0\ACAD-B005:411\Profiles\<<ACADMPP>>\Dialogs\

ファイルを選択]の"PreviewVisible" の値が「0」でした、それで、これを1にしたら解決しました。

ありがとうございます。ビンゴでした。

それから、現在使おうとしているのは、Windows7でAutoCAD Mechanical 2013ですが、

[HKEY_CURRENT_USER\Software\Autodesk\AutoCAD\R19.0\ACAD-B005:411\Profiles\<<ACADMPP>>\Dialogs\

ファイルを選択]のきーはあり、"PreviewVisible" の値もありました。

ほんとにありがとうございました。

メッセージ7/7
XCIX

確認ありがとうございます。

とりあえずプレビュー領域が表示されてよかったです。
ほかのところは問題ないことを願います。

わたしはインターフェースに設定項目が見つけられなかったのですが、
より安全確実な方法があればどなたか補足お願いします。

また、他にもこの内容を読む方がいるかもしれないので、くどいですが念のため。
レジストリの修正は自己責任になってしまうので注意してください。
バックアップは必須です。最悪、起動できなくなったり OS が不安定になってしまうかもしれないので。

XCIX
BIM Manager

お探しの情報が見つからないときは、コミュニティで質問しましょう。困っている人がいたら、情報を教えてあげましょう。

フォーラムに投稿