コミュニティ
3ds Max - 日本語
製品テクニックや情報を共有、質問、解答したり、情報を検索など使い方は様々です。お役立てください。
キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

外部ファイルからマテリアルを読み込む方法を教えて下さい。

2件の返信2
解決済み
返信
メッセージ1/3
Anonymous
8517 件の閲覧回数, 2 件の返信

外部ファイルからマテリアルを読み込む方法を教えて下さい。

ファイル→読み込み→合成

で、外部3ds maxファイルからオブジェクトを読み込んだのですが、マテリアルが読み込めません。

外部3ds maxファイルで作成したマテリアルも一緒に読み込む方法を教えて下さい。

また、外部3ds maxファイルからマテリアルファイルのみを読み込むことはできるでしょうか?

使用バージョンは

3ds max design 2013

です。

初歩的なことだったらすみません・・・。

過去の質問も「ファイル 合成 マテリアル」などで検索してみましたが、見つけられませんでした・・・。

宜しくお願いいたします。

2件の返信2
メッセージ2/3
nagaimo
次のアカウントへの返信: Anonymous

>外部3ds maxファイルからオブジェクトを読み込んだのですが、マテリアルが読み込めません。

通常合成で読み込んだ場合マテリアルもついてきますので、もしかしたらマテリアルが読み込まれないのでなく

テクスチャが外れた状態になっているんじゃないでしょうか?

違うプロジェクトフォルダなどにあるシーンのオブジェクトを合成した場合、

テクスチャが正しく絶対パスで記録されていないと見つからずに外れた状態になります。

もしそのような状態でしたらアセットトラッキングでパスを修正してやれば、無事テクスチャも表示されると思います。

>また、外部3ds maxファイルからマテリアルファイルのみを読み込むことはできるでしょうか?

通常はマテリアルライブラリを介してコピーしてきますが、その為には一度コピー元のシーンを開かないといけないので、

ちょっと変則かもしれませんが、外部参照マテリアルを使って直接外部のmaxシーン内のマテリアルを引っ張ってくることも可能です。

その場合外部参照のままだと、マテリアルが編集できませんし参照元のシーンが必要になるので、外部参照オブジェクトのメニューから

シーンに合成する必要性があります。

メッセージ3/3
Anonymous
次のアカウントへの返信: nagaimo

ありがとうございました!

お探しの情報が見つからないときは、コミュニティで質問しましょう。困っている人がいたら、情報を教えてあげましょう。

フォーラムに投稿