コミュニティ
3ds Max - 日本語
製品テクニックや情報を共有、質問、解答したり、情報を検索など使い方は様々です。お役立てください。
キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

ノイズコントローラーの各値を保存したい

1件の返信1
返信
メッセージ1/2
Anonymous
311 件の閲覧回数, 1 件の返信

ノイズコントローラーの各値を保存したい

CATリグの任意の関節にノイズコントローラーを割り当てて周期やxyz強度の値を調整し終えた後にCATクリップとして保存したのですが、次にクリップをロードした際にノイズコントローラーは割り当てられたままであるものの調整した各値が規定値に初期化されてしまいます。

 

なにか他に保存する術はないものかとxml形式のアニメーション保存を試したのですがこちらはノイズコントローラーの強度のみしか保存できません。

いっそコントローラーを集約させてキーフレーム化させようともしたのですが、IKが効いている関節とかだと集約時にフリーズを起こしてしまいます。

 

できればノイズコントロラーが割り当てられた状態で各値もそのまま保存できればベストなのですが、アドバイスよろしくお願いします。

1件の返信1
メッセージ2/2
adskishinom
次のアカウントへの返信: Anonymous

hiendさん

3ds Max 2015 Service Pack 2 の環境でも、同様の現象を確認しました。

恐らく次の様な方法が必要になってしまうかと思います。

1. ボックスなどのプリミティブに [ノイズ] コントローラを適用して、任意のパラメータを設定
2. シーンファイルを保存
3. 別のシーンに CAT リグを作成して、手順2のファイルを合成
4. ボックスの [ノイズ] コントローラを CAT リグの任意の関節のトラックにコピー

なお、ご存じでしたらすいませんが、コントローラのコピーについては下記のFAQをご参照ください。

オブジェクトのアニメーションコントローラを、他のオブジェクトへコピーする方法

 



Masayuki.I

Technical Support Specialist

お探しの情報が見つからないときは、コミュニティで質問しましょう。困っている人がいたら、情報を教えてあげましょう。

フォーラムに投稿