コミュニティ
3ds Max - 日本語
製品テクニックや情報を共有、質問、解答したり、情報を検索など使い方は様々です。お役立てください。
キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

ひし葺きのマテリアルの作り方

4件の返信4
解決済み
返信
メッセージ1/5
puipuikon32
1094 件の閲覧回数, 4 件の返信

ひし葺きのマテリアルの作り方

建物の外壁を銅板ひし葺きにしたいのですが、どのようにマテリアルを作成していいか全くわかりません。
どなたか教えてください。よろしくお願いします。

4件の返信4
メッセージ2/5
halfhatch
次のアカウントへの返信: puipuikon32

標準で用意されているマテリアルをすべて把握していませんが、銅板ひし葺き用のライブラリは無いんじゃないでしょうか。
Photoshopでテクスチャ描くのが手っ取り早いと思いますよ。

メッセージ3/5
puipuikon32

アドバイスありがとうございます。 やはり、画像をつくるしかないのですね。。。 さて、菱形のマップは影になる部分を黒にして作ってみたのですが、どのようにこのマップを銅板色のマテリアルと合成すればいいのかがわかりません。 教えてもらえませんでしょうか? 合成、ミックス、RGB乗算いろいろライブラリ?があるみたいですがどれをどのように使ったらいいのかわからないです。

メッセージ4/5
halfhatch

ちょっとどの様な操作をされているのか分からないんですが、マテリアルの拡散反射光カラーにテクスチャを使うと、当然それまで設定していたカラーは使えません。なので大抵の場合テクスチャを銅版色にされていると思うんですが・・・

合成についてはこちらのサイトが役に立つと思います。
http://tech.autodesk.jp/faq/faq/adsk_result_dd.asp?QA_ID=5695

でもすいませんが、最終的にはご自分でいろいろ試されるのが一番いいと思いますよ。いろんな機能があると、好みに合う合わないっていう部分が出てくると思います。

メッセージ5/5
puipuikon32

教えていただいた合成でいろいろ試してみます。

ありがとうございました。

お探しの情報が見つからないときは、コミュニティで質問しましょう。困っている人がいたら、情報を教えてあげましょう。

フォーラムに投稿  

Autodesk State of Design & Make Report