コミュニティ
3ds Max - 日本語
製品テクニックや情報を共有、質問、解答したり、情報を検索など使い方は様々です。お役立てください。
キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

複数のオブジェクトの交点にスナップさせる機能はありますか?

2件の返信2
解決済み
返信
メッセージ1/3
tenbinomori
4001 件の閲覧回数, 2 件の返信

複数のオブジェクトの交点にスナップさせる機能はありますか?

Max2013です。

例えばboxのエッジ同士がある一点で交わる時、その交点にスナップさせる機能はありますか?

今までは合成オブジェクトのブール演算で一度引き算してから交点を作り出していましたがもっと良い方法があればどなたかご教示お願いいたします。

2件の返信2
メッセージ2/3
adskishinom
次のアカウントへの返信: tenbinomori

tenbinomoriさん

3ds Max 2015 で確認したものの、残念ながら該当するスナップの要素はありませんでした。

すでに行われているブール演算などで、交点の情報をもったメッシュを生成する方法になってしまう様に思います。
なお、必要な手順を考えると現実的ではありませんが、念のため次の様な方法も考えられます。

1. 2つのボックスが交わるエッジを、編集可能ポリゴンのエッジサブオブジェクトで選択
2. [選択からシェイプを作成]を選択して、線形のシェイプ(スプライン)を抽出
3. 2つのスプラインをアタッチ
4. [交差挿入]を使用して、2つのスプラインの交点に新しい頂点を追加



Masayuki.I

Technical Support Specialist
メッセージ3/3
tenbinomori
次のアカウントへの返信: adskishinom

Ishinoさん、ご回答有難うございます。

早速試しました。ダミーboxでブール演算を行うよりは直感的でストレスも少ないように思いました。

階段のさサラをモデリングしようとするとどうしてもこの場面に出くわすので何か良い方法がないものかと思っていました。

有難うございました。

お探しの情報が見つからないときは、コミュニティで質問しましょう。困っている人がいたら、情報を教えてあげましょう。

フォーラムに投稿