コミュニティ
3ds Max - 日本語
製品テクニックや情報を共有、質問、解答したり、情報を検索など使い方は様々です。お役立てください。
キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

複数台PCでのネットワークレンダリング出力結果について

7件の返信7
解決済み
返信
メッセージ1/8
tenbinomori
4107 件の閲覧回数, 7 件の返信

複数台PCでのネットワークレンダリング出力結果について

お世話になります。

2台のPCでネットワークレンダリングした際、出力結果が1台の場合と差異が出て困っています。

マネージャー側でテストレンダリングして決めたF値でネットワークレンダリングをすると必ず露出オーバー及び低コントラストの画像出力になってしまいます。

 

A機:3dsmax2013 マネージャおよびサーバー(win7、Quadro K2000)

B機:3dsmax2013 サーバー(win8、i7-3770Kオンチップビデオ)

 

A機単独およびA機のマネージャよりB機のサーバーに単独サブミットした結果は共に良好。

A+B機にてサブミットした場合、出力結果が明るくなりすぎ、コントラストも低下する。(F値で1.5~2程度)

 

それぞれのガンマ値を調整しても結果は変わらず良く解りません。(ガンマ値2.2に設定。但しB機の設定画面では2.6が適正値となるようですが。)

 

何方か詳しい方、ご教示お願いいたします。

7件の返信7
メッセージ2/8
tenbinomori
次のアカウントへの返信: tenbinomori

スレ主です。補足ですが上記のF値とは露出値(EV)の事です。

メッセージ3/8
adskishinom
次のアカウントへの返信: tenbinomori

お世話になっております。
平素は弊社製品をご愛顧賜りまして、誠にありがとうございます。

下記の弊社環境でもテストを行いましたが、同様の現象が再現されませんでした。

・Windows 7 64bit マネージャおよびサーバ
・Windows 8 64bit サーバ
・2台のPC共に、3ds Max 2013 Product Update 6
・Backburner 2014(3ds Max 2014と共にインストールされます)

・Windows 7の単一PCのみで10フレームのネットワークレンダリング
・2台のPCでネットワークレンダリング(ファイル転送のタイムラグがあるため、Windows 8のサーバで処理できたのは2フレームのみ)
・上記2つのパターンでレンダリングした連番画像を3ds MaxのRAMプレイヤー(チャンネルA/B)にロードして、違いを確認


なお「A+B機にてサブミットした場合、出力結果が明るくなりすぎる」との事ですが、これはどちらかのPCでレンダリングされた画像のみが明るくなる、もしくは2台のレンダリング結果がすべて明るくなるといった現象になりますでしょうか?

以上、よろしくお願い致します。



Masayuki.I

Technical Support Specialist
メッセージ4/8
tenbinomori
次のアカウントへの返信: tenbinomori

返信有難うございます。

>どちらかのPCでレンダリングされた画像のみが明るくなる、もしくは2台のレンダリング結果がすべて明るくなるといった現象になりますでしょうか?

結果で申しますと両方とも明るくなります。

又、最初の1フレーム目は適正値のようですが、徐々に?明るくなるようなのです。

(ちなみに最近?フレームの継ぎ目がはっきりわかるようになってきました。)

 

良く解る最近の絵を添付してみます。

09_17.jpg A機よりB機単独にサブミットした高解像度出力

09_20.jpg A機単独の低解像度出力

09_20_1.jpg A機+B機の2台での低解像度レンダリング(10フレーム分割、ちなみに高解像度設定でも同様の明るさになる)

 

全て露出値は8.0です。

宜しくお願い致します。

メッセージ5/8
adskishinom
次のアカウントへの返信: tenbinomori

返信並びに画像のご送付ありがとうございました。

ネットワークレンダリングを行う際に[スキャン ラインを分割]オプションを使用されている場合は、下記の弊社Webサイトの内容をご参照頂けますでしょうか。

Backburnerでスキャンラインを分割オプションを使用すると、レンダリングイメージの明るさが変わってしまう
http://tech.autodesk.jp/faq/faq/adsk_result_dd.asp?QA_ID=8364


上記内容でも問題が解決しない場合は、ボックス1つにArch&Designマテリアルを適用したシンプルなシーン(mental rayレンダラー)でも問題が発生するかどうかをご確認頂けますでしょうか。

以上、よろしくお願い致します。



Masayuki.I

Technical Support Specialist
メッセージ6/8
tenbinomori
次のアカウントへの返信: adskishinom

お世話になります。

ご回答有難うございます。

貼って頂いたリンク先の作業をやってみましたが、(単純な1boxでも)ダメでした。

 

理由は、リンク先のようにキューモニターのジョブ設定で、ガンマコレクションの「有効」を「無効」に編集しても、

ジョブをアクティブにした瞬間にガンマコレクションが「有効」に変わってしまうみたいです。

 

どうもジョブ設定の変更保存ができないようなのですが。(Backumerのインストール先はデフォルト設定のままです。)

もしかすると3dsmax本体のプロジェクトフォルダーをデフォルトから増設したSSDに移動していますが、これが悪影響するのかとも思いましたが、デフォルト設定のままのサーバー機でも同じ現象となるので違うようです。

 

再度、宜しくお願い致します。

メッセージ7/8
tenbinomori
次のアカウントへの返信: tenbinomori

一部自己解決しましたので報告です。

 

基本設定の「ガンマとLUT」→ガンマ/LUT補正を使用のチェックを外すとデフォルトでキューモニターのガンマコレクションが「無効」となり、スキャンラインの分割での明るさ問題は解決できました。

 

しかし、分割ラインがくっきりわかるほどの色・明るさ違いが未だに発生します。(以前はそれほどでもなかったように思うのですが。)

 

以前出力したデーター等でこれから検証してみようと思います。

 

何か方策がありましたら再度ご教示お願いいたします。

メッセージ8/8
tenbinomori
次のアカウントへの返信: tenbinomori

追加です。スキャンラインの分割線の件は、高解像度で出力することで解決するようです。

いろいろ有難うございました。

 

ガンマ補正の件は、最初に見たmental rayレンダリングの教科書に載っていましたので無条件に「2.2」と補正しましたが、ネットワークレンダリングする上では障害になる事が解ってよかったです。

お探しの情報が見つからないときは、コミュニティで質問しましょう。困っている人がいたら、情報を教えてあげましょう。

フォーラムに投稿  

Autodesk State of Design & Make Report