コミュニティ
3ds Max - 日本語
製品テクニックや情報を共有、質問、解答したり、情報を検索など使い方は様々です。お役立てください。
キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

CTRLキーのみで選択と非選択

6件の返信6
解決済み
返信
メッセージ1/7
miria1200
2190 件の閲覧回数, 6 件の返信

CTRLキーのみで選択と非選択

はじめまして、2013の体験版を使っています。

maxの選択で、選択追加はctrlを

追加非選択はaltを押しながらですが、

この追加非選択をctrlのみで操作するようにできないでしょうか。

altボタンはカメラ操作に割り当てていまして使えない状態です。

「Mayaモード選択」に変更すれば

shiftで追加Ctrlで追加非選択になるのですが

それをすると便利なShiftのリング選択が使えなくなるので困っています。

カスタマイズの方法があれば教えてください。

6件の返信6
メッセージ2/7
the-cobra
次のアカウントへの返信: miria1200

どうも。

1つのキーには1つの動作しか割り当てられないんじゃないですかね。

どうしてもやりたい位ならカメラのAltを別のキーに割り当ててみるとかでしょうか。

メッセージ3/7
miria1200
次のアカウントへの返信: the-cobra

確かにそれ以外なさそうですね、アドバイスありがとうございました。(^^

メッセージ4/7
Anonymous

書き込みが遅くなりましたが、興味のある内容なのでよければ教えてください。

「altボタンはカメラ操作に割り当てていまして」とありますが、これはパースビューのようなaltキー+マウスボタンの操作をカメラビューでするためにショートカットをカスタマイズされているのでしょうか。

パースビューだと、alt+マウスでビューを操作しつつ選択の解除もできるので、カメラビューでも同じになる気がしましたが間違っていたらすいません。

残念ながら私の知る限り選択追加のコマンドはショートカットをカスタマイズできないので、リング選択のショートカットを設定するのが無難な気がします。 確かデフォルトでもリングとループのショートカットはあるんですが、今レンダリング中で確認できません。。。

メッセージ5/7
miria1200
次のアカウントへの返信: Anonymous

カスタマイズ>インターフェース>マウス

で標準のカメラ操作コマンドを

回転=Alt+LMB

パン=Alt+MMB

ズーム=Alt+RMB

と変更して使っていました。

それをするとMaxの選択解除コマンド Alt+LMBが使えなくなってしまうようで

それならばCTRLで選択解除ができるようにと

カスタマイズウィンドウにある「Mayaモード選択」をONにしてやってみたのですが

今度はMaxのShift操作のリング選択などがなくなってしまったのです。

カメラ操作はMayaでなれてしまったので、できればそれで使っていきたかったのですが

cobraさんがくれたアドバイスのようにAltを他のコマンドにするのが得策かと思い、それで

使っていくことにしました。

現在は標準のカメラ操作に戻して使用しています。

リング選択もShiftだけで選択できるのが便利なので

これでいこうかと思います(^^

メッセージ6/7
Anonymous

ご丁寧にありがとうございました&Mayaをよく知らず失礼しました。

ビューの操作でAltと左マウスを使われていたんですね。。。私はMaxが長いのですが、
回転=Alt+MMB
パン=MMB
ズーム=MMB(ホイール)
といった具合にマウスの左右のボタンは使わずにきていたので、お困りの内容を勘違いしてしまったようです。

ご存知でしたらすいませんが、こちらにMaxとMayaで同じ操作をしたい場合の説明があるので、参考になるかも知れません。

メッセージ7/7
miria1200
次のアカウントへの返信: Anonymous

ヘルプのページ助かりました、まさかこんなページがあったとは。

これでストレスなく作業できそうです!

ありがとうございました(^^

お探しの情報が見つからないときは、コミュニティで質問しましょう。困っている人がいたら、情報を教えてあげましょう。

フォーラムに投稿