コミュニティ
3ds Max - 日本語
製品テクニックや情報を共有、質問、解答したり、情報を検索など使い方は様々です。お役立てください。
キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

CATの[ギズモを追加](Add Gizmo)で表示バグ

1件の返信1
返信
メッセージ1/2
Anonymous
422 件の閲覧回数, 1 件の返信

CATの[ギズモを追加](Add Gizmo)で表示バグ

問題状況

[ギズモを追加](Add Gizmo)パネルの表示に5分、Cirde・Rectangle・Text・NGon・Torusの内容の表示に5分、任意のギズモタイプを選択後ビューポートに表示されるまでに5分……といった具合にギズモ作成されるまでに極端に時間がかかってしまいます。

 

●以下、当方で分かっている事、試みた対処法。

・作業の節目でシーンを連番保存していて、ある保存ファイルの時点から問題状況が発生するようになった。

・ある保存ファイルではオブジェクトの編集のみでプラグインの追加・フォルダパス変更などはしていない。

・症状が発生するシーンファイル内で新規にBaseHumanを呼び出してギズモ追加を試みた場合 → 問題状況が発生する。

・新規の何もないシーンファイル内で新規にBaseHumanを呼び出してギズモ追加を試みた場合 → 問題なくギズモが作成される。

・新規の何もないシーンファイル内で症状が発生するシーンファイルからCリグを合成した場合 → 問題状況が発生する。

・新規の何もないシーンファイル内で症状が発生するシーンファイルから何らかのオブジェクトを合成した上で、 

 新規にBaseHumanを呼び出してギズモ追加を試みた場合→ 問題状況が発生する。

 

●環境

3dsmax 2014 SP最新版

 

●要望

問題状況の解決策

・CAT用の操作ギズモを他のなんらかの方法で作成可能であればその方法

1件の返信1
メッセージ2/2
adskishinom
次のアカウントへの返信: Anonymous

hiendさん


問題が特定のシーンで発生しているとの事で、念のためですがシーンのファイルサイズが不要に大きくなってはいないでしょうか。



Masayuki.I

Technical Support Specialist

お探しの情報が見つからないときは、コミュニティで質問しましょう。困っている人がいたら、情報を教えてあげましょう。

フォーラムに投稿