コミュニティ
3ds Max - 日本語
製品テクニックや情報を共有、質問、解答したり、情報を検索など使い方は様々です。お役立てください。
キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

αチャンネルの設定について

2件の返信2
解決済み
返信
メッセージ1/3
ghin
1515 件の閲覧回数, 2 件の返信

αチャンネルの設定について

お世話になっております。

3ds max2012にて、アルファチャンネルについてお聞きしたいことがあります。

画面上に、若干スモークのかかったガラス板があるとしまします。

tifファイルで出力する時に、アルファのチェックを入れて出力しますと、ガラス板の外側はアルファが付きまして、透けるのですが、ガラスその物はまったく透けない状態にあります。

この状況下でガラスをうっすら透かす設定方法が御座いませんか?

お知恵をお借りできればと思います。

よろしくをお願い致します。

2件の返信2
メッセージ2/3
advanced_material
次のアカウントへの返信: ghin

マテリアルの内容によって使えるかどうか分からないのですが・・・

・Arch&Designマテリアルのカットアウトにグレーの単色マップを割り当てる

・オブジェクトプロパティで、レンダリング制御の表示を0.5などにする

簡単なシーンでは、アルファが透けましたが、いかがでしょうか(レンダリングフレームウインドウのアルファ表示で確認しただけで、Photoshopではまだ見れていません)。

メッセージ3/3
ghin
次のアカウントへの返信: ghin

お世話になっております。

ご返答ありがとうございました。

ネット上より「ガラス素材」を持って来ました時の「Arch&Designマテリアル」を利用して上手く行きそうです。

ありがとうございました。!

ただ正直な所

・Arch&Designマテリアルのカットアウトにグレーの単色マップを割り当てる

・オブジェクトプロパティで、レンダリング制御の表示を0.5などにする

教えて頂きました項目が何処にあり、どんな機能があるのか解りませんでした。。

「Arch&Designマテリアル」につきましても「マテリアルエディタ」の左側のペイン内にあるとの事もネット上に有りましたが、そのような項目も見つかりませんでした。

なかなか難しいですね(苦笑

お探しの情報が見つからないときは、コミュニティで質問しましょう。困っている人がいたら、情報を教えてあげましょう。

フォーラムに投稿