コミュニティ
3ds Max - 日本語
製品テクニックや情報を共有、質問、解答したり、情報を検索など使い方は様々です。お役立てください。
キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

3dsMaxが急に起動出来なくなりました

6件の返信6
返信
メッセージ1/7
yuzuki813
2224 件の閲覧回数, 6 件の返信

3dsMaxが急に起動出来なくなりました

3dsMax2012を使っています。

先日までは普通に起動出来て作業出来ていたのに、今日起動したら起動画面中に画像1枚目の様なエラー文が出て起動中に強制終了になり作業出来なくなりました。

それと同時にパソコンの動作が全てにおいて異常なほどに重くなっていました。

先日までに特に重たいデータを入れた訳でもなく、メモリは60G以上空きが有り、CPUも十分動けます。

念の為にディスククリーンアップ等を行うと、パソコンの動作自体は改善されましたが、3dsMaxだけが起動画面から動くこと無く、30分ほど固まった後に画像2枚目のようなエラー文が出て強制的に終了します。

パソコンには、PhotoshopやMudboxが入っていますが、正常に起動して作業出来ます。ネットも繋げて見れます。

また、上記のようなソフトを起動している時はCPUの使用率が数十%になっているのに対し、3dsMaxを起動している時のみ使用率が0~1%になっています。

何故、3dsMaxだけがいきなり起動出来なくなったか解りません。

タグ(1)
6件の返信6
メッセージ2/7
halfhatch
次のアカウントへの返信: yuzuki813

詳しいところは分かりませんが、エラーに出てくるfbxmax.dluをfbxmax.dlu.xxxの様にリネームしてみてはどうでしょう。
意図的にmaxが読めない拡張子にすれば、起動時に認識しなかったはずです。ただしこのファイルを読まないとFBXファイルで読み込みや書き出しができなくなります。

メッセージ3/7
yuzuki813
次のアカウントへの返信: halfhatch

コメントありがとうございます。

返信が大変遅れて、申し訳ありません。

その手段も使ったのですが、結局起動は出来ませんでした。

原因は、パソコンのHDDに支障があった為に問題が生じたようです。

現在は何とか起動して作業出来ますが、途中で画像1のようなエラーが出たり、レンダリング時に画像2のようなエラーが出ます。

同じような症状になった方はいますか?

メッセージ4/7
the-cobra

どーも。

ある日突然、ってのが嫌ですね。

WIndows Updateのタイミングとかですかねぇ・・・

セキュリティソフトをOFFにしてみるとかどうでしょう。

それか3dsmax.iniを削除してみるとか。

メッセージ5/7
halfhatch
次のアカウントへの返信: the-cobra

他にもいろいろエラーがでるんですね・・・

Maxだけがおかしいみたいなので、一度再インストールされてみては。それともし他で買ったプラグインやスクリプトを入れていたら、抜いてみた方がいいかもしれません。

メッセージ6/7
yuzuki813

返事が遅くなりすみません。
あれから普通に動作してたのですが、今度はパソコン自体が急におかしくなりました。
ネットに繋げられなくなり、アプリケーションの起動にも時間がかかり、肝心の3dsMaxはライセンス認証のエラーと出て起動できなくなりました。
メッセージ7/7
halfhatch

うーん、さすがにその様な状態だと、OSを入れなおした方がよいのではと思います。すでにMaxだけアンインストールしても、意味がなさそうですし。

お探しの情報が見つからないときは、コミュニティで質問しましょう。困っている人がいたら、情報を教えてあげましょう。

フォーラムに投稿