コミュニティ
3ds Max - 日本語
製品テクニックや情報を共有、質問、解答したり、情報を検索など使い方は様々です。お役立てください。
キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

3dsmax ビューポートとオブジェクトの 見え方について

2件の返信2
解決済み
返信
メッセージ1/3
mandam1113
679 件の閲覧回数, 2 件の返信

3dsmax ビューポートとオブジェクトの 見え方について

ずっと気になっていましたので、ご解答よろしくお願いいたします。

 

さて、表題の件 ですが、

オブジェクトの前後上下を見たい場合、ビューポートの「フロント」「バック」「トップ」「ボトム」ビューを選択します。

 

しかし、左右に関しては、

オブジェクトの左を見たい場合、ビューポート選択「レフト」ビューを選択しますと、オブジェクトの右が表示されてしまいます。

(右も同じ)

 

ViewCubeも同様の様ですが、

なぜ左右のみ、この様な仕様になっているのでしょうか?、(最初に触れたR3もそうでした)

 

私の誤解かもしれませんが、何らかの意図があるのでしょうか?

 

拙い質問で申し訳ありません。

2件の返信2
メッセージ2/3
adskishinom
次のアカウントへの返信: mandam1113

mandam1113さん

ViewCubeを実際の立方体と捉えた場合は、右と左が反転してしまっている状態となりますが、現在の視点に対して「右側から見たい/左側から見たい」といった変更をし易くしているものと思われます。



Masayuki.I

Technical Support Specialist
メッセージ3/3
mandam1113
次のアカウントへの返信: adskishinom

やはり「向かって右」「向かって左」という考え方でしょうかね。

ありがとうございました。

お探しの情報が見つからないときは、コミュニティで質問しましょう。困っている人がいたら、情報を教えてあげましょう。

フォーラムに投稿