コミュニティ
3ds Max - 日本語
製品テクニックや情報を共有、質問、解答したり、情報を検索など使い方は様々です。お役立てください。
キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

max2014のフリーズ表示について

5件の返信5
解決済み
返信
メッセージ1/6
u_tom
9065 件の閲覧回数, 5 件の返信

max2014のフリーズ表示について

お世話になります。

 

3dsMax2014のフリーズ表示について質問です。

dwg等のラインのみの図面ファイルを読み込んで表示をフリーズにしたさい、表示プロパティの「フリーズをグレーで表示」をオフにしているにも関わらず、グレーで表示されてしまいます。

2013まではきちんとオブジェクトカラーで表示されていました。

 

図面を読み込んでモデリングをする作業が多く、困っております。

何か解決できる方法はありますか?

 

よろしくお願いします。

 

5件の返信5
メッセージ2/6
adskishinom
次のアカウントへの返信: u_tom

お世話になっております。
平素は弊社製品をご愛顧賜りまして、誠にありがとうございます。

こちらの問題は、下記の弊社Webサイトにてご案内している内容と類似しておりますので、お手数ですがご参照頂けますでしょうか。
スプラインオブジェクトをフリーズしても、グレーで表示されない

なお、現在ダウンロード可能な最新のService Pack 2は、Service Pack 1の修正内容を全て含んでおります。
以上、よろしくお願い致します。



Masayuki.I

Technical Support Specialist
メッセージ3/6
u_tom
次のアカウントへの返信: u_tom

返信ありがとうございます。

 

サイトの内容確認させていただきました。

同じような状況だとは思うのですが、こちらでは解消されていない状況です。

現在、sp2までインストールしております。

 

画面のキャプチャをとりました。

お手数ですが、一度ご確認いただけますでしょうか?

メッセージ4/6
adskishinom
次のアカウントへの返信: u_tom

返信並びに画像のご送付ありがとうございました。

弊社環境でも再度確認したところ、お客様と同様の現象となりました。事前の確認が十分でなく、申し訳ございません。
こちらは今度の修正が行われる様に開発部署へ報告致します。

なお、現状では下記の様な回避策をお願いする形となってしまいます。お手数ですがお試し頂けますでしょうか。

1. オブジェクトプロパティを開き、表示プロパティを[オブジェクト別]から[レイヤ別]に切り替え
プロパティの切り替えについては、下記の弊社Webサイトもご参照ください。
http://tech.autodesk.jp/faq/faq/adsk_result_dd.asp?QA_ID=6776


2. [レイヤ マネージャ]でレイヤのプロパティを開き、[フリーズをグレー表示]をオフ

3. オブジェクトのカラーを[オブジェクト別]から[レイヤ別]に切り替え
下記の弊社Webサイトもご参照ください。
http://tech.autodesk.jp/faq/faq/adsk_result_dd.asp?QA_ID=6155

4. オブジェクトの選択を解除して、[レイヤ マネージャ]より該当レイヤをフリーズ

※上記手順を行いましても、一度保存したシーンファイルを再度開くと表示が元の(問題のある)状態に戻ってしまいます。フリーズを解除して、オブジェクトの選択&解除、再度フリーズといった操作が必要となってしまいますので、何卒ご了承ください。

以上、ご不便をおかけしまして申し訳ありません。よろしくお願い致します。



Masayuki.I

Technical Support Specialist
メッセージ5/6
u_tom
次のアカウントへの返信: adskishinom

ご確認ありがとうございました。

 

では、しばらくはご指示いただいた方法か、古いバージョンで作業をする事にします。

次回修正、お待ちしております。

 

よろしくお願いいたします。

メッセージ6/6
adskishinom
次のアカウントへの返信: u_tom

返信が遅くなりまして恐縮ですが、本トピックの不具合について下記の弊社Webサイトにも情報を公開しました。

[フリーズをグレーで表示] をオフにしても、スプラインがオブジェクトのカラーでフリーズされない

なお上記サイトでは、本トピックの内容以外の回避方法として「ディスプレイ ドライバ」の変更を記載しております。ただし、基本的にはビューポート表示の品質や描画パフォーマンスが改善された規定値のNitrousドライバのご利用を推奨します。

以上、よろしくお願い致します。



Masayuki.I

Technical Support Specialist

お探しの情報が見つからないときは、コミュニティで質問しましょう。困っている人がいたら、情報を教えてあげましょう。

フォーラムに投稿