コミュニティ
3ds Max - 日本語
製品テクニックや情報を共有、質問、解答したり、情報を検索など使い方は様々です。お役立てください。
キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

character stadioとCATとボーン、この3つのどれを使えばいいですか?

1件の返信1
解決済み
返信
メッセージ1/2
tzatter
1689 件の閲覧回数, 1 件の返信

character stadioとCATとボーン、この3つのどれを使えばいいですか?

3DS Maxでモデリングをした人型のキャラクターにボーンを追加したいのですが、ヘルプを検索した所character stadioとCATとボーン、この3つからアニメーションをさせる事が出来ると理解しているのですが、どれを使えば難なく簡単にアニメーションさせる事が出来るのか教えて頂きたいです。

アニメーションの作成はMotion Builderで行いたいので、ボーンの追加とスキニングを終えればこれにエクスポートする形になります。

環境は3DS Max 2015、 Motion Builder 2015ともに学生版です

1件の返信1
メッセージ2/2
tzatter
次のアカウントへの返信: tzatter

投稿者です。質問の事で自己解決しました。

CATとCharacter Studioとも試してみたんですが、FBX形式で出力する際にサポートされてないオブジェクトが含まれていてエラーが出たので、次はシンプルなボーンツールで作成した物を試してみた所、問題なくエクスポートする事が出来ました。CATとCharacter Studioはテンプレートに人型のボーンがあるので、これを使えば簡単にリギングが出来ると思っていましたが、位置合わせをする事になるので結局時間がかかってしまいました。

お探しの情報が見つからないときは、コミュニティで質問しましょう。困っている人がいたら、情報を教えてあげましょう。

フォーラムに投稿