コミュニティ
3ds Max - 日本語
製品テクニックや情報を共有、質問、解答したり、情報を検索など使い方は様々です。お役立てください。
キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

UVWの名前が付くモディファイヤの違いについて

3件の返信3
解決済み
返信
メッセージ1/4
skydliver
809 件の閲覧回数, 3 件の返信

UVWの名前が付くモディファイヤの違いについて

はじめまして。

初心者の質問ですいませんが、教えてもらえればと思います。

イメージ画像をはるときにUVWマップを使いますが、他にもUVの名前が付くモディファイヤがたくさんあって、違いがよく分かりません。
特にアンラップというのが非常に多くの機能があり興味があるのですが、ヘルプを見ても理解が進みません。

普段はRevitでデータを作り、MaxDesignでアニメーションやレンダリングをしています。なるべくMaxの必要な機能も覚えて効率を上げられないかと思っています。

どうぞよろしくお願い致します。

3件の返信3
メッセージ2/4
cresta_yama
次のアカウントへの返信: skydliver

ほとんどの作業では、UVWマップとアンラップだけ覚えればよいと思いますよ。

UVWマップは、オブジェクトにどんな形でテクスチャを貼り付けるかを設定します。包装紙を球の形状に貼るのか、立方体の形状に貼るのか決めるような・・・

アンラップは「unwrap=包みを解く」、つまり包装紙を平たく展開したらどうなるかを設定します。子供の工作本にサイコロを組み立てるのが付いてたりしますが、あんな感じかと・・・

ただ、いきなりアンラップは難しいと思います。興味があれば、チュートリアルをやってみるのもオススメです。

メッセージ3/4
cresta_yama
次のアカウントへの返信: cresta_yama

書き忘れました。

この掲示板で、「リアルワールドマップ」によっては思った様なテクスチャの貼り付けができない件があるので、読んでおいた方が良いと思います。

メッセージ4/4
skydliver
次のアカウントへの返信: cresta_yama

cresta_yamaさん、ありがとうございます。

アンラップはサイコロを切り開いたものという考え方でかなり理解できました。

教えてもらった他の質問も読んでおきます。どうもありがとうございました。

お探しの情報が見つからないときは、コミュニティで質問しましょう。困っている人がいたら、情報を教えてあげましょう。

フォーラムに投稿