コミュニティ
3ds Max - 日本語
製品テクニックや情報を共有、質問、解答したり、情報を検索など使い方は様々です。お役立てください。
キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

MentalRay FinalGather設定。

3件の返信3
解決済み
返信
メッセージ1/4
yakura
816 件の閲覧回数, 3 件の返信

MentalRay FinalGather設定。

3dsMAXDesign2012を使用しております。

建築アニメーションシーンの設定しているのですが、

夜景のシーンで、建物背景はに植栽データを追加してレンダリング設定を

したところ、フィナルギャザーの計算で、莫大な時間がかかり出しました。

 

軽く計算する方法等、ございますでしょうか?

良い方法が有りましたら、是非お願い致します。

 

参考:オブジェクト 148   ライト 135

   ポリゴン数 393686   シャドウマップ 0

   メモリ使用量 P:3839.8M レイトレース 134

最終レンダリングサイズ HD  FinalGather計算時 480X270

使用PC HP Z800 Workstation

3件の返信3
メッセージ2/4
cresta_yama
次のアカウントへの返信: yakura

オブジェクトプロパティでファイナルギャザーの計算を除外してみてはどうでしょうか。植栽データがきっちりポリゴンで作られているものだとしたら、かなり計算時間に影響がある様に思います。

メッセージ3/4
yakura
次のアカウントへの返信: cresta_yama

ご回答、ありがとう御座います。

 

植栽自身ポリゴンデータですので、おっしゃられるよーに

FG設定を『黒をかえす」ように設定すると、同じとは言えないまでも、

かなりの改善になりました。

ありがとうございました♪

 

他に、プロキシ的な、レンダリング時に最適なものが有ったら、いいのですが・・・

 

今回は、なんとかいけそうですので、大丈夫なんですが。

 

また、お手隙の際に、良さそうなものがあったら、教えていただけると助かります。

メッセージ4/4
advanced_material
次のアカウントへの返信: yakura

横から失礼します。

mrプロキシという機能があって、うまく利用できるかもしれません。お試しあれ。

お探しの情報が見つからないときは、コミュニティで質問しましょう。困っている人がいたら、情報を教えてあげましょう。

フォーラムに投稿  

Autodesk State of Design & Make Report