コミュニティ
3ds Max - 日本語
製品テクニックや情報を共有、質問、解答したり、情報を検索など使い方は様々です。お役立てください。
キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

HDRIロード設定について

5件の返信5
返信
メッセージ1/6
shunsuke10
1697 件の閲覧回数, 5 件の返信

HDRIロード設定について

皆様

お世話になります。

サーバーを介して4台のPCで制作しています。

環境と効果→バックグラウンド→環境マップにHDRIを設定して、シーンを保存。

違うマシンでシーンを開くとHDRIロード設定の白のポイントの設定などが変わってしまいます。

しかし、レンダリングの結果に差異はありません。

HDRIロード設定はシーンごとに保存されて、確認できないのでしょうか。

制作環境

windows Xp64it×2 windows7×2

max design 2012 64bit

最新のホットフィックスとサービスパックをインストールしております。

お忙しいかと思いますが、どなたかご教授をお願い致します。

5件の返信5
メッセージ2/6
advanced_material
次のアカウントへの返信: shunsuke10

手持ちの環境で試してみました。

1)1台目のPCで、サーバーPC上にシーンを保存。
環境マップとして、同じサーバーPC上のHDRIファイルを設定(白のポイントを1.0に)。

2)保存したシーンを、2台目のPCで開く

この結果では、白のポイント1.0が保持されていました。

環境は、Windows 7 64ビット*2台で、3ds Max2012のServicePack2です。

ちょっと原因が思い当たらないですね・・・普通はシーンに保存されるので、OSとか32ビット・64ビットの違いはないはずなんですが・・・

念のためですが、HDRIファイルをマテリアルの拡散反射光のテクスチャとして設定して球とかに割り当ててみてはいかがでしょう?

環境として使用している場合と何か違いがでるかもしれません。具体的なアドバイスではなくてスイマセン。

メッセージ3/6
shunsuke10
次のアカウントへの返信: shunsuke10

皆様 ご検証ありがとうございます。

球のマテリアルにHDRをテクスチャとして設定してみましたが、改善されませんでした。

前回の書き込みでお伝えしきれていなかった内容を書かせて頂きます。

1.各PCでシーンをレンダリングしても結果は同じでした。

 そこで数値が違ったPCで 正しい数値を設定してレンダリングしても結果は同じでした。

 元の違う数値でHDRを読み直すとレンダリングの結果に差がでました。

 推測するにレンダリングで必要な設定は、正しく読み込まれており 

 HDRIロード設定で確認できる数値がレンダリングで使われている数値と違うような気がします。

2.この現象は一部のシーンのみで発生しております。

以上 よろしくお願い致します。




メッセージ4/6
advanced_material
次のアカウントへの返信: shunsuke10

問題が一部のシーンで起こっているとなると、原因がテクスチャはたまたシーンの何らかの設定という点で、問題が起こらないシーンへの合成(又は、その逆方向の合成)で違いが出るかもしれないですね。

また、1点補足なのですが、添付画像ではロード設定の内部ストレージが「実際のピクセル数」になってますね。

私が試したシーンではデフォルトが「16ビット/チャンネル(48bpp)」になってました。ヘルプを見たらこれが推奨されているようでしたよ。

といいながらすいませんが、こちらでは「実際のピクセル数」でも問題が起こらず・・・XPのOSはすでに破棄していて分かりませんが・・・まさかXPだけとか・・・


メッセージ5/6
徹小坂6526
次のアカウントへの返信: shunsuke10

お世話になっております。

私もOSかと思ったのですが、Windows7で制作したシーンが

windows7のPCで差がでました。

「16ビット/チャンネル(48bpp)」「黒のポイント」にチェックなど試したのですが、

同様な現象がおきました。ビットマップの再ロードも検証したのですが

ダメでした。

またシーンにつきましても、球とHDRのみ設定したシーンで差がありまして

外部参照とイメージの保存先が違う3つのシーンで一つだけ差がでたり

差が出る法則がわかりません。

幸いなことにレンダリング結果に差がないので、別の方法で数値が確認できるのであれば

試してみたいと思っております。

以上 どなたかご存知の方がいらしたらご教授をお願い致します。


メッセージ6/6
advanced_material
次のアカウントへの返信: 徹小坂6526

うーん、ますます不思議ですね・・・

一応ですが、私はレンダラーや露出制御はすべてmental rayで試してます。

テクスチャはサンプルの「SpheronVR_hdri_02.hdr」を使いました。


お探しの情報が見つからないときは、コミュニティで質問しましょう。困っている人がいたら、情報を教えてあげましょう。

フォーラムに投稿  

Autodesk State of Design & Make Report