コミュニティ
3ds Max - 日本語
製品テクニックや情報を共有、質問、解答したり、情報を検索など使い方は様々です。お役立てください。
キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

DXF 2次元データの取り込み方法

2件の返信2
返信
メッセージ1/3
Anonymous
1380 件の閲覧回数, 2 件の返信

DXF 2次元データの取り込み方法

初歩的な質問ですみません。当方3ds max初心者で2014体験版を試用中です。

 

以前は 3ds max 9に jw cad のデータをDXF変換して下絵として取り込み建物形状を製作しておりましたが

 

今回2014の体験版を使用したところ 同じようにしても取り込みができません。

 

どなたか、出来るだけ手間が少なく3ds max2014に jw cad のデータを取り込む方法をご存知の方がいらっしゃいましたら

 

ご指導頂けないでしょうか。なにとぞよろしくお願い致します。

2件の返信2
メッセージ2/3
adskishinom
次のアカウントへの返信: Anonymous

お世話になっております。
平素は弊社製品をご愛顧賜りまして、誠にありがとうございます。

お手数ですが、3ds Max の DWG/DXF 読み込みオプションを変更するか、又は jw cad からデータを書き出す際に DXF のバージョンを変更できる様であれば、複数のバージョンにてお試しください。

なお、弊社にはjw cad の環境が無いため具体的な回答が難しいのですが、「同じようにしても取り込みができない」とはどの様な状況でしょうか(読み込みの際にエラーが表示される/特にエラーは表示されないが、以前の様にデータが完全に読み込まれない等)? 念のため情報を頂ければと思います。

以上、よろしくお願い致します。



Masayuki.I

Technical Support Specialist
メッセージ3/3
tenbinomori
次のアカウントへの返信: adskishinom

スレ主様こんばんは。

当方max2013ですが、jwwから直接DXF変換したデーターをmaxで読み込むことができず、一度DRACADでDXFを読み込み再保存を行うことでやっとmaxで読み込むことができるようになりました。

原因は解りませんが、autocad等で再保存したDXFデーターならば問題ないような気がします。

cadソフトが手元に無いようでしたら、フリーでDXFに変換するようなソフトをいろいろ試してみると良いかもしれません。

回答になっていませんが、おそらくJwwのdxf変換に問題あるような気がしています。

お探しの情報が見つからないときは、コミュニティで質問しましょう。困っている人がいたら、情報を教えてあげましょう。

フォーラムに投稿