コミュニティ
3ds Max - 日本語
製品テクニックや情報を共有、質問、解答したり、情報を検索など使い方は様々です。お役立てください。
キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

AutoCADLT2011バッチ印刷時PDFビューポート枠が現れる

0件の返信0
返信
メッセージ1/1
SuntNaka
492 件の閲覧回数, 0 件の返信

AutoCADLT2011バッチ印刷時PDFビューポート枠が現れる

AutoCAD LT 2011を使用しています。
表題のように、バッチ印刷でパブリッシュ先(T)を最下段のPDFを選択したとき、
ピューポートの枠線の上側、右側の線が印刷されてしまいます。
 ビューポートの枠線はレイアウトにおいて、点線の枠外、
 更に、黒太線枠の外にあります。
 画層 0、色は黒、線の太さ0.00mm、透過性 ByLayerとしてあります。
 印刷スタイルで「オブジェクトの線の太さを使用」になっていても、です。

ページ設定で印刷オフセット X:2.00mm Y:2.00mm とすると現れませんが、
総ての図面でこの処理を施すのは、直接印刷するときのことを考え、控えたいです。

とりあえず、ビューポートの線色130とし、
印刷スタイルで線色130の濃淡度を0、線の太さ0.0000mmとして対応しました。
しかしながら、この対処方法では納得いかないので、質問として上げました。

CAD上で線の太さを0.00mmとした線を印刷させない方法はないでしょうか?
「線の太さ」でフォーラム内を検索しましたが、同様のケースが見当たりません。
 「線の太さ0.00mmの線は、線が表示されない。」と私は考えるのですが、
 CAD上でも、印刷上でも表示されてしまいます。
0.00mmにする線はレイヤを換え、そのレイヤを印刷から外すしかないのかな?
 製図基準で使われないレイヤを無駄に作りたくないので、これはできれば控えたいです。
 
また、バッチ印刷のPDF化において、標準状態で
 数ミリ左下にオフセットが起こるのはなんとかならないでしょうか?
 アクロバットでPDFすれば、オフセットされることなく正常位置に印刷します。
 ただ、AutoCad標準のPDFプリンターだと、レイヤーリストが表示され、
 表示非表示が設定できるのが魅力です。

0件の返信0

お探しの情報が見つからないときは、コミュニティで質問しましょう。困っている人がいたら、情報を教えてあげましょう。

フォーラムに投稿