コミュニティ
3ds Max - 日本語
製品テクニックや情報を共有、質問、解答したり、情報を検索など使い方は様々です。お役立てください。
キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

数値入力について

4件の返信4
返信
メッセージ1/5
kei10
937 件の閲覧回数, 4 件の返信

数値入力について

はじめて投稿いたします。

3ds max design2012 64bit sp2を使用しています。

具体的なトラブルは、プリミティブでBOX(BOXだけではなく)を作り、パラメータ部分の数値入力で サイズ変更をしようとすると、テンキーからの入力が効かないことが、かなりの確率で起こります。 キーボードはほかの物に変えて試してみましたが、同じでした。 ただ、スピナー上下では一応反応します。

ヘルプにあるトラブルシューティングのところの文字の大きさを変更するという項目も試しましたが、 変わりがないようです。

基本的な部分なのかもわかりませんが、解決方法知っている方がいれば教えていただきたく よろしくお願いします。

4件の返信4
メッセージ2/5
cg-mhsvdc
次のアカウントへの返信: kei10

はじめまして。

テンキーが効かないとは、Numlockが掛っているからですか?

もしそうで有れば、Numlock解除を確認してみてください。

私も同じく

3ds max design2012 64bit sp2を使用しています。

こちらでは問題なくサイズ変更可能でした。

そのような修正パッチが有ったかどうか解りかねます。

他に何か解決策がみつかればよいのですが。

メッセージ3/5
kei10
次のアカウントへの返信: cg-mhsvdc

お返事いただきありがとうございます。

テンキーの状態は問題ないようで、もちろんNUMLOCKが掛かっているわけではなく、
たとえば、X,Y、Zのそれぞれのサイズを変更したときに、
XYはテンキーで入力できるが、Zのみ数値を打ち込んでも、現在の数値が
変更されないという現象です。
また、Maxを閉じて再度立ち上げやってみると問題なくできたりすることもあります。
ただ、入力の効かないことがたびたび出るためにプリミティブのサイズ変更のみならず
移動での入力なども同じように出来ないことが多々あり、非常に困っているところです。

再インストールが有効でなのでしょうか?

引き続き情報お待ちしています。
宜しくお願いします。

メッセージ4/5
halfhatch
次のアカウントへの返信: kei10

再インストールの前に、初期設定ファイルを削除するのをお勧めします。得体の知れない不具合はこれで治る事が多いです。
http://tech.autodesk.jp/faq/faq/adsk_result_dd.asp?QA_ID=4433

メッセージ5/5
kei10
次のアカウントへの返信: halfhatch

お返事いただきありがとうございます。

教えていただいた通りに.iniファイルの削除を行ってみてから 再度Maxを立ちあげてみて、数値の入力を行ってみましたが、現在のところ 正常に動いています。

今度から、得体のしれない動きをするときにはこの方法で、やってみようと思います。

このたびは、解決しました。 どうもありがとうございました。

お探しの情報が見つからないときは、コミュニティで質問しましょう。困っている人がいたら、情報を教えてあげましょう。

フォーラムに投稿