コミュニティ
3ds Max - 日本語
製品テクニックや情報を共有、質問、解答したり、情報を検索など使い方は様々です。お役立てください。
キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

シーンファイルを開くときのエラーについて

5件の返信5
解決済み
返信
メッセージ1/6
skydliver
4557 件の閲覧回数, 5 件の返信

シーンファイルを開くときのエラーについて

以前作ったファイルを開くとき、エラーが出てしまうことがあります。
エラーはシーンによって出たり出なかったりなのですが、どうすればよいかご教授頂けますでしょうか。

どうぞよろしくお願い致します。

 

5件の返信5
メッセージ2/6
halfhatch
次のアカウントへの返信: skydliver

このメッセージはエラーって訳ではなくて、シーンで使用していたファイルが無い場合に表示されます。

黒で塗りつぶしてあるのが1行だけなので、多分テクスチャだと思うんですが、そのシーンに使っていたのを他のフォルダに移動したり、フォルダ・ファイルをリネームされたりしてないですかね?

メッセージ3/6
skydliver
次のアカウントへの返信: halfhatch

halfhatchさん、ありがとうございました。

ご指摘の通り、使っていたファイルを他のフォルダへ移動しておりました。

念のため確認させてほしいのですが、「見つからない外部ファイル」のウインドウで参照ボタンを押すと、外部ファイルパスを設定という新しいウインドウが開きます。
こちらでファイルの移動先であるフォルダを追加しても良さそうなのですが、使い方の違いなどはありますでしょうか。

質問ばかりですいません。どうぞよろしくお願い致します。

メッセージ4/6
halfhatch
次のアカウントへの返信: skydliver

ちょっと遅くなりました。

うーん、私の場合、パスが変わってしまったときはいつもアセットトラッキングを使って直しています。
(こちらに説明あります。複数のパスを一度に変えられて便利ですよ)
http://tech.autodesk.jp/faq/faq/adsk_result_dd.asp?QA_ID=5703


なので、外部ファイルパスの設定はあまり詳しくないんです。エラーが出なければどちらでも良いかとは思いますが・・・

メッセージ5/6
advanced_material
次のアカウントへの返信: halfhatch

横から失礼します。

halfhatchさんが回答されているアセットトラッキングによる方法をオススメします。

外部ファイルパスの設定はあくまでも「シーンで使用されているテクスチャが置かれているであろう場所」を追加するだけです。

なので、外部ファイルパスに追加したフォルダにテクスチャがあったとしても、シーンで使用しているテクスチャの絶対パスは以前のままになります。

表示やレンダリングはできるので問題無いといえば無いんですが、他のPCにファイルを移動する事があると、かえってトラブルの元になるような気がします。

それ以外だと、設定したプロジェクトセットフォルダの中に必ずテクスチャを保存するようにルールを決めても良いかと思いますよ。

メッセージ6/6
skydliver
次のアカウントへの返信: advanced_material

halfhatchさん、advanced_materialさん、ありがとうございました。

おかげ様でだいぶ理解できるようになりました。Maxに関わらず、プロジェクトで使用しているファイルの管理をどういったルールで行うかは重要ですよね。

先ずは教えてもらったアセットトラッキングを使いこなすところから慣れていきたいと思います。

 

お探しの情報が見つからないときは、コミュニティで質問しましょう。困っている人がいたら、情報を教えてあげましょう。

フォーラムに投稿  

Autodesk State of Design & Make Report