コミュニティ
3ds Max - 日本語
製品テクニックや情報を共有、質問、解答したり、情報を検索など使い方は様々です。お役立てください。
キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

オブジェクトの移動、コピーの挙動について

2件の返信2
返信
メッセージ1/3
tamaoki-ya
3093 件の閲覧回数, 2 件の返信

オブジェクトの移動、コピーの挙動について

max design 2014 を使用しております。

 

オブジェクトの移動、Shift+移動(コピー)の操作時において、連続で操作、たとえば高架橋の柱を連続でコピー配置しているような場合、オブジェクトの基点だけマウスの操作に追随し、オブジェクトそのもの(もしくは表示のみかは不明)が、元も場所から動かないという現象が発生しております。
中身のない空のオブジェクトがコピーされるようなイメージです。

 

この場合、作業を中断しmaxを再起動すると治りますが、しばらく作業を続けていると発生することがあります。

 

このような状況の対処法はございますでしょうか。

 

環境

3dsmax design 2014 64bit SP3

 

OS:Windows7 64bit

VGA:Quadrok4000 , Qudro5000  
Driver : 331.65

 

2件の返信2
メッセージ2/3
tamaoki-ya
次のアカウントへの返信: tamaoki-ya

追加で、不具合発生時の画面キャプチャーを添付します。

 

おもにクローン作成時に発生します。

 

 

メッセージ3/3
adskishinom
次のアカウントへの返信: tamaoki-ya

お世話になっております。
平素は弊社製品をご愛顧賜りまして、誠にありがとうございます。

ご連絡頂きました問題について、類似の現象が過去にございましたが、こちらはバージョン 2014 Service Pack 3にて修正されております。

すでにお客様の環境もSP3をご利用との事ですので、念の為ではありますがユーザ設定フォルダのリネーム後に製品を起動して、再度Shiftキーを用いたオブジェクトのクローン作製をお試し頂けますでしょうか。

また、もしも引き続き現象が発生してしまう場合は、お手数ですが一度キーボードのCtrl+Vを使用して「元オブジェクトと同じ位置」にクローンを作成し、移動を行って頂けますでしょうか。

なお、弊社でも3ds Max Design 2014 Service Pack 3の新規シーンにてクローン作製を複数回繰り返してみましたが、これまでのところ同じ現象を確認できませんでした。

最後になりますが、お客様は弊社サブスクリプションにご契約されております。お客様の実データによる検証も含めた対応をご要望の場合はサブスクリプションセンターより技術サポートのリクエストが可能ですので、ご検討を頂けますと幸いです。

以上、よろしくお願い致します。



Masayuki.I

Technical Support Specialist

お探しの情報が見つからないときは、コミュニティで質問しましょう。困っている人がいたら、情報を教えてあげましょう。

フォーラムに投稿